見出し画像

ストックをやめてみない?

減酒75日目。
3月3日・・・大切なこども(犬)の命日の前後は、心が揺れた。
お酒に頼りたくなる自分がまだいるんだなと思う。
でも、ここまで頑張れたということをモチベーションに引き続き頑張る所存。
今日は健康診断を受けた。
血液検査の数値が良くなっていますように。

家事代行でいろいろな家に行くたびに思う事。
食品にしても日用品にしても、ストックが多すぎる。
非常時用の備蓄は必要だとしても、それ以上のストックが多すぎると感じている。

キッチンの引き出しに、未開封の調味料や乾物が詰まっているお宅はとても多い。
そして、詰め込まれているものたちには賞味期限切れのものがたくさんだったりする。
お気に入りのものが常備されていると安心する気持ちはわからなくもないけど。
使わなければ賞味期限が近づいてきちゃうから、ギリギリのタイミングで購入すれば、より新しいものを食べれるし、引き出しはスッキリだと思う。
我が家の夫も、お気に入りのポン酢なんかを常備したがる。
スーパーでは「まだあるよ」と買い物カゴに入れさせないようにしている。

私は食べるのも作るのも好きなので、珍しい調味料とかご当地とネーミングされたものに弱い。
でもね、買っても結局使わなかったりするのよ。
食材も調味料も見るだけで楽しいので、買わなくても楽しむようにしている。

スッキリした冷蔵庫と引き出しは心が落ち着く着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?