見出し画像

【第30回】現代麻薬ネット中毒

僕はこの1か月で自分がいかに無意識にネット中毒であるかを思い知るに至った。

ついぞこの前まで一日6時間以上のyoutubeヘビーユーザーだった僕は
スクリーンタイム(インターネットで無意味なことをしている時間)を徐々に減らせているとはいえ
油断していると少し休憩のつもりで動画を見始めただけなのに
気付けば一日の使用時間を大幅に経過していたなんてことも幾度とあった。


知らないうつにのめりこんで後々後悔する結果になるという意味で
酒やたばこ、ドラッグと何も変わらない。


仮にネットを使うにしても有意義に使えればよいのだが
同じ視界に餌があるとなかなか難しい。

食事にしても禁欲にしてもまだまだ目標には程遠い。

とりあえず20代のうちには長いスパンで見て良い習慣を継続することをルーティン化し
30代より先は有意義な人生にしていける土台を確立するという
当初の目標に集中だ。


ブログのほうもただ続けるだけでなく
もっと相手に楽しんでもらえたり癒しにしていただける工夫が必要になってくる。

少し向上心を持って続けていきたい。


それでは本日もありがとうございました✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?