静。の日


今日は、

9時起き。コロコロってお布団を転がって
気持ち良い気分だった。

昨日、暖房25度にして、裸で寝たのが
この世の感覚ではないくらいに
気持ちが良かった。

4連休、どうやって過ごそうか。
久々にワクワクした。

音楽を聴いた。

最近はtukiの晩餐歌とか、ジャスティンビーバーのbabyはずっと聴いていた。
気づいたら失恋の歌ばっかり聴いてる。

大学4年から、失った辛さ、心の傷が、
きっと癒えてないのだろう。

なにを失ったかというと、
人、というよりも幼き自分、優しさやあたたかさをもった自信に溢れた自分だと思う。

そして配慮に、思いやりにかけて振る舞っていた点に非常に後悔してる自分もいた。

失った対象が自分という点に気がついたのはjujuさんのhello again-昔からある場所-を改めてきいてからかな。

何のための成長なのか、
成長した先に何があるのか。

自分の限界を知るために生きてるわけではない。ほんとにそうだと思う。でも周りとのレベルが合わなくなった時に感じるギャップに苦しんでいた。合う友達がいない。


君を泣かすからだから一緒にいれないな
君を泣かすからだから早く忘れて欲しいんだ

このフレーズに共感ばかりだった。

近頃のLINEには、
最近更新したプロフィールが友達登録しているみんなに周知されるという機能がある。

元カレがプロフィール更新するたびに、
もっと優しくすればよかった、先に進みたいけど進みづらい、申し訳ない、という思いをもっていることが伝わってきた。

でもコアのとこは、そう思っているんだろうか?本能、直感的に疑いを拭えない部分があった、どうしても本心に聞こえなかった。

本当は次に進みたいけど、すぐ違う人に言ったら体裁がつかないから優しくすればよかったと後悔はしてるよと表明しているように見えた
本心で思ってたら、ふったらわたしは振った人に対して、姿を現さないと思う。それが優しさだと思うから。

晩餐歌の弾き語りのバージョンは
ギターの音色が、
また非常に美しかった。

キミを思う、最後の儀式が
この晩餐歌には込められているんだろうな。と思った。

私も、儀式は必ずする。ケジメの意味で。
別れる時、綺麗に別れるのがいいと思ってたし、別れ際に本性が出るから、別れは綺麗に。と思っていたことがあった。
でも、ダメだった。伝えきれない思いが後から後から溢れて、直接いえなくてあとでぜんぶLINEで伝えることになった。

やっぱり最後は自分が納得できるように
どんな形であれ、
けじめをつけなきゃならなかった。

そして、次の彼氏の時(ここ最近の彼氏)
相手の目線や周りの目線なんて全く気にせず全力でぶつかった。
納得できないからずっと彼氏についてった
やっぱり別れたくない!

でも心の中では今日で最後だ!!!!!
と思って全部やってた。
今日全部いま全部思いをいわないと
ほんとに別れたくなくなって未練だらけになるっておもったんだよね。

だから、今日だけは好きなようにやらせてって。
タクシーで帰ろうとしても隣に乗り込んだし。今日帰りたくないってめっちゃ駄々こねた。となりにいてほしいって。今いなくなったらわたしが崩れそうっておもって。
あー嫌われるだろうなって思ったけど、
これは私にとっての別れる儀式だったのである。全部を曝け出す。
わかれて2週間くらいはずっと音楽聴いて、布団にくるまって泣いてたけどね。

やっぱりコアなところが優しい人ではなかった気がする。見せかけの優しい人。寂しい人。なんだか、あなたじゃなきゃダメっていう私がみたいというか、そのうえで振りたいみたいなそんな冷酷さがふとみえました。昔、無条件の愛が得られなかったのだろうか。多分もう付き合うことはないのではないだろうか。

午前中ぐるぐると考えながら音楽をきいた。

クラムボン。ってワードがふと頭をよぎった。
あれ、クラムボンってなんだっけ。

宮沢賢治がかいたやまなしにでてくる
ワードだった。

恐怖に慄く子供蟹をあたたかい愛情でつつみこむ父親蟹のはなしにみえた。
そして、お話から、人生は怖くてどうしようもないこともあれば、とても嬉しいこともあるから前をむいて進めという意図を感じた。

それからクラムボンっていう音楽家がいたのできいていた。ウェイバーっていう曲がとてもよかった。そして、日本猿っていうラッパーがいて2回聴いた。宮沢賢治がかいたやまなしを崇拝してるし、大事な強い人。が衰えていくさまを生々しく見て慄いたんだろうなと思った。
そして、日本猿の目に宿る力強さに惚れ込んだようで、力強く生きたいと強く思っているのだろうと思った。もちろん本人に聞いてないから推測だけどね。

そうこう思いながら、インスタのグルメ投稿をした。ずっと投稿しなくてはならないと、気になってた11/19土のグルメフェスの件を投稿した。takumiさんやみきさん、macoさんmeiさん、ちゃーはんちゃんなど、投稿素敵だねとか、ありがとうって、たくさんのコメントをいただけた。嬉しかった。

目の前の人を避けるより大切なことって何ですか?こないだみた駅にあった歩きスマホを防止するためのポスターのワードが頭を掠める。
効率化にとらわれて、目の前の人を大切にできない人にはなりたくない。
多くの人を相手にするからといって目の前の人を大切にできない人にはなりたくない。
と改めて思うみっちゃんであった。

そして今日はヨガに行った。
なかなか慌ただしく。
水も忘れるし、入室する時にヨガマットロッカーに忘れるし、退出する時にロッカーキー忘れるし。なかなか上の空だったと思う。
でも雑念がすっきり消えた感覚は少しあったからヨガは続けたいとおもった。地に足がつく感覚がもどるしね。

帰ってからは怠惰だったことに気づいた。
自分の優先順位のつけられてなさ、物事を考えてばかりでシンプルに捉えられてないことなど。本を読んだ。本はいつもパワーをくれる。モチベあがりました。

20代に伝えたい50のこと
秋元祥治さん

人生は自分で決めること。
納得解をもつこと。
そのためにたくさんの人に会ってワクワクや違和感を感じること。
目についたら誘われたら断らずに行ってみること。
若いうちは、節操はなくていい。好奇心とやってみることと飽きっぽさでなんぼ。
苦しい時ほど生きてる!と思うこと。
ピンチは成長の証。
落ちてるゴミを跨がない。気づくこと。
わらしべランチをすること。
会いたいと思ったら、会いに行くこと。
そして、イケてる、と思う方をご紹介いただくこと!!!
ウダウダせずにやってみること!
ワクワクすることをすること!
逆風を浮力にすること!なぜ自分はこれをやりたいのか?を自問自答すること!
想像できない選択を選んでみること!
上から自分を見て面白いねといわれることをすること!
弟子入りするには完コピすること!自分らしさは後から滲み出る!
自分の命が1年だったらなにをする???
最高は打率でしょ!!
判断するためには
①必要な客観情報を集める
②判断するための自分の物差しを整理
③考えられる選択肢をもれなくダブりなく洗い出す
④得られた素材をもとに各選択肢の是非を物差しを基準にしてはんだんする
⭐️選ぶ時はできるだけ気持ちいではなく苦しい方を選ぶこと!
決断は決めるのではなく断ること!
自分で交流会や勉強会を主催すること!
忙しい時ほどパスを回してボールを持たないこと
やってみること!
先回りして準備する姿勢が可愛がってもらえる秘訣!
やりたいこと企画書は持ち合わせること
結果と思ってることは長い人生では経過に過ぎないいまはドラマの何章目??
醸し人九平次を飲みたい!日本酒!
ちャンスは準備してる人のとこにやってくる!
コピーとりなら全部資料よみこめ!
きづき、違和感、疑問をメモすること!
相手の求めることを知ること。コミュニケーショ。
一流を知ること。立ち振る舞いや言葉遣いや話題にしてること、サービス

トレンドが知りたければ本屋の平積みをみろ。
話題になっている本を見れば、世の中の人がどんなことにおもしろいとおもっていて心配していて、どんなとこに住みたいかがわかる
女性なら男性の雑誌コーナーをみることで視野が広がる
物事を調べる時は1万分の本を読み、感想を必ず書くこと
人生を変えるのは
時間配分、住む場所を変える、付き合う人を変える
大志はいらない。いまからかわること。
会議では複数質問する
信頼する人を見つけるには、友の友をみろ


優先順位のつけかた
⭕️先約を優先する
※新規から会う依頼が来て、仲の良い人との先約だった場合は要検討。


今日も、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?