見出し画像

ハズレ無し!八幡平グルメをご紹介!〜グルメ以外も(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)〜

皆さんこんにちは!
いつもありがとうございます!
今日も昨日に引き続き、八幡平市の魅力をお届けします。
今日沢山の場所に行きました!!!!

☑八幡平市博物館

こんな昔のポストや、、
変わったかたちのお椀
安比塗はなんと日本遺産認定!!見るしかない!
こういう感じの外観の博物館になります!
こんなかわいい剥製もあります!

かわいい剥製、土偶、入れ物、お椀、安比塗など、普段見れないような貴重な作品が沢山置かれてあります。写真🆗のものも多いので、ぜひ思い出に撮ってみては?! こんなものがこのコーナーに!?なんて思った展示物もありました、そちらは見てのお楽しみ〜入館料もとってもお安いので、八幡平市に来たらぜひ行ってみてください♪

☑安比塗漆器工房

美しい発色です!

安比塗、何度も何度も塗るとのこと。
職人の方とお話をしました。作品は完成して終わりではなく、完成のあとにそれぞれのstoryがあるのが、この仕事の醍醐味だとか。
色々質問をすると、職人のお姉様が答えてくれます。
言われてみると、ひとつひとつ顔がきちんとあり、それぞれのstoryと共に、作品はお客様に買われていくのだろうなあと、そう、ふと、思いました。私は、なんとなく、買ってくださいと作品に呼ばれている様な気がして、安比塗のマドラーを買ってみました。温もりがありますね、手作りのお品は。
とても良いお買い物でした。ありがとう!!
ぜひ皆さんも、良いお買い物を。ここ、安比塗漆器工房で!!!!

☑田山ドライブイン

おすすめとのことで赴いた、こちらのレストラン。きのこそば、めっちゃ美味しかったです!

たっくさんの種類のきのこが入ってるキノコそばです。あまりに多くのキノコが入っていてびっくりしました。味はあっさりめ。カロリーも、普通のラーメンよりはなさそうで◎なので、女性にも◎(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) レモンラーメンとかいうものもあり、こちらも気になる!!
ぜひ貴方自身でこの美味しさ、確かめてみてね♪

☑角舘養蜂場

残念ながらほとんどのはちみつは売り切れでしたが、めっちゃたくさんのはちみつ売ってます!!
はちみつ気になる方はぜひ!

☑羽沢製菓

とにかく、ここの南部せんべい美味しい〜〜
たくさんお買い上げ(笑)

パリパリ。

種類も豊富で◎。どれを選ぶか迷っちゃう。
おすすめはごぼうせんべいとか。

☑ふうせつ花
豆腐たくさん売ってます!
ここのシェイクと豆腐ソフトが美味しいの!どちらも濃厚!


八幡平市は、車での移動が確かに楽ではありますが、電車も、きちんと計画立てれば、全く問題なく移動が出来ます。
皆さん、八幡平市でのグルメ巡りを、諦めないでくださいね〜(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

明日も良い日になります様に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?