三日坊主の抵抗

こんにちは、みちこです。

私は30年間三日坊主です。
「継続」という日本人的な、ひとつのことを極める的な響きに憧れに憧れて、継続できない自分が劣っている、嫌いになってしまうという繰り返しがライフワークでした。

継続ができな過ぎて、コーチングを申し込んだこともありました。
毎日机に向かって作業するのを習慣にしたいと相談して、毎日できたとかできなかったとか報告していたのですが、1カ月間やり取りさせていただいても、やっぱり習慣にはなりませんでした。
(でも、コーチングを受けるということは、とても大切な経験になりました)

その当時は「自分はなぜこんなにも継続できないんだろう」と思い詰めていましたが、20代のほとんどずっと悩むことを継続していたら、いまはもう継続できないことについてどうでもよくなってしまいました。

だって、習慣に縛られたくないし、私はサボるということが大好きなんです。会社も、有給で事前申請して休むよりも当日お休みする方が何倍も解放感があるんです。なにかを裏切って自分勝手をするという、罪悪感の先に極大な自由があることを知ってしまっているのです。

だから、もう毎日とか無理しないことにしました。
3日続いたら1週間くらい休んで、また三日坊主を始めれば、広い心で見て継続でしょう。

だいたい、継続できなくて悩んでいることは、本当に自分がやりたいことじゃないです。ちょっとだけやりたいこと、またの名を憧れです。

憧れに振り回されているだけかもしれませんので、もしそれを続けられなくても自分を責めないでください。
本当にやりたいことは三日坊主の先にあるのです。

・・・
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?