見出し画像

SNS初心者が、Xで2ヶ月発信を続けてみて、気づいたメリット2選

皆さんはSNSを使っていますか?今ではほとんどの人が、使っているのではないでしょうか。私はSNSのアカウントを持っていましたが、見ているだけで、自分から何かを発信したことはありませんでした。

今回はそんなSNS初心者の私が、Xに登録して2ヶ月発信を続けたことで気がついた、メリットをご紹介します。

1. 日々起こる小さなことに目を向けるようになった

発信を続けていくと、まずは投稿のネタ探しが始まります。今までであれば、通り過ぎてしまう小さなことにも目を向けるようになりました。

例えば、最近咲いた庭のアジサイ。今までは「この時期だから咲き始めたな」と思うだけで、特に観察してみることはありませんでした。

しかし今年は雨の粒により、葉が生き生きとしていることや、キラキラと輝いているアジサイに思わずシャッターを切っていました。目の前の一つひとつに、気づきを感じられたと思うきっかけになりました。


2. いろいろな人と繋がることができた

こちらはXでさまざまな発信を始めてみて、気がついたことです。今までは、自分から発信することはなく、投稿を見ているだけでした。

しかし発信を始めてみると、自分の投稿に興味を持ってくれた人からいいねや、コメントをもらえるように。住んでいる場所も職業も違うので、投稿を通して知り合うことができました。

さらに私もその人の投稿を見て写真に癒されたり、新たな発見があったり、自分の視野も広がりました。このように投稿をきっかけに、繋がることができたと感じています。



試行錯誤しながら続けていく

SNSが普及したことで、いろいろな人が自由に発信できるようになりました。日々の小さな気づきや、キレイな写真を共有する。その投稿が誰かの元へ届く。

手軽に発信できることが良い反面、たくさんの情報が溢れるようになりました。正直、2ヶ月続けてみてもいまだに自分に合うかたちが見つかりません。しかし、まずはトライアンドエラー。さまざまなことを試しながら、これからも自分の発信したい軸を模索していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?