見出し画像

ジブリに出てくる〇〇みたい❔

皆さんこんにちは✨

だんだん寒くなってきましたね( ˙꒳​˙ )
皆さん風邪など引かぬよう気をつけて行きましょ😷

寒さに弱い私には辛いです🥺

私は山形生まれ山形育ちなんですが冬の寒さに負けないように頑張ります🥲

そんな私が今回紹介したいのはトトロの木でございます🌳

トトロの木とは鮭川村内の小杉地区にある大杉のことです

小杉の大杉」という愛称で村民に御神木として親しまれてきた杉の木です🥰

映画「となりのトトロ」のトトロの形に似ていることで有名になりました✨

推定樹齢1000年と言われているこの天然杉は、耳に見えるてっぺんの2本の枝と地面に近づくにつれ

広がっていく形はぽっこり出たお腹のようで、どこからどう見てもトトロ

根回り6.3m、樹高約20m、枝張り17mもあり根元には山神様が祀られています。

夫婦杉、縁結びの木、子宝の木とも言われ、パワースポットとしても知られています。

冬期間積雪のため、小杉の大杉には行きませんが、春になればまた行きたいなぁと思っております🥰

ゴールデンウィークとかは色んなところから来られるみたいで、かなり混みます💦

気になる方は是非是非、山形に足を運んだみてはいかがでしょうか?🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?