見出し画像

ラーメン

皆さんこんにちは

体調崩し安い時期なので工夫しながら元気にやっていこうとして思う今日このごろ🥺

皆さんも崩さずように元気にやっていきましょう🥺

今回紹介したいのは山形のラーメンについてです


山形はなぜラーメン消費量1番なのかと調べました🍜

山形にラーメン文化が根付いた理由は何ですか?

総称・山形ラーメン(総称・山形牛みたいですね)の歴史は古く、1923年の関東大震災で被災した横浜中華街の華僑の人たちが県内各地に移り住むようになり、屋台でラーメンを提供するようになったのが始まりだと言われていました。
もともとそば文化が盛んだった山形で、同じめん類のラーメンは抵抗なく受け入れられたのかと思います

人口10万人あたりのラーメン店軒数が日本一の、ラーメン王国・山形。山形では、昔から親戚や知人が家に訪ねてくると、“おもてなし”として、ラーメンを出前で注文したり、みんなで食べに行ったりする習慣があります。山形のラーメンの大きな特徴というのが、「そば屋でラーメンが食べられる」ということ。

・赤湯ラーメン

・酒田ラーメン


・とりもつラーメン


・冷やしラーメン


・米沢ラーメン


があります

山形には色々なラーマンがあり店によってもかなりの違いがあります

ラーメンは好きなのですが、私は偏食でもあるのでラーメンを一緒に食べに行くと驚かれるほどの偏食...

普通の中華そばを頼むと麺と汁だけとういう🙏

みんなに笑われながら食べます😋
お肉食べれないことは無いが苦手
玉子食べれないことは無いが苦手
メンマ食べれるけど苦手(´・ω・`)

言いたいことは山形県民はラーメンが大好きということなんですが、山形の味食して欲しいと思う甘草でした🥺

長々と申し訳ない💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?