見出し画像

子育て準備は何が必要?

春に待ち遠しい子どもたちがやってくる。
ただ待ち遠しいからと言ってうかうかはしてられません。
子どもたちがやってくる前に必要なものを整えなくてはと思い今日までに用意したグッズを紹介します。

貼っているリンクと実際に用意したものは異なることもあります。

赤ちゃんのミルク

赤ちゃんの栄養補給に欠かせないミルク。

ミルクは哺乳瓶を使うので、まずはこれを用意しました。

哺乳瓶には耐熱ガラス製、プラスチック製のものがあるのでそれぞれ用意しました(瓶の方が多め)。

ガラス製とプラスチック製のメリット・デメリット

ガラス製のメリット

◯ミルクの温度調整がしやすい
→ガラスは熱が伝わりやすいので熱いお湯からミルクを作るときに冷水で簡単に温度調整ができます。
◯熱湯やレンジで消毒することができる。
→消毒がぐーぅんと簡単になります。

ガラス製のデメリット

◯割れやすい
→持ち運びを考える場合は不安があるかもしれません。

プラスチック製のメリット

軽くて持ち運びしやすい
割れにくい

プラスチック製のデメリット

温度調整がしにくい
消毒しにくい


続いて使用後の哺乳瓶を消毒するために

電子レンジの中に入れてチンをするだけという至って簡単なもの。

赤ちゃんの粉ミルクについてはまだ用意はしておらずこれは病院先と同じものを購入しようかなとも思っています。


バスグッズ

沐浴と言えばベビーバス。洗面台で出来るとも聞きましたが我が家はこれ。スヌーピーが可愛らしい笑

沐浴中に赤ちゃんの肌を洗ってあげるためのもの。

動画などで顔にちょんちょんと付けてあげる投稿をみて微笑ましく思います。

オムツ用品

オムツは色んなメーカーが出して悩みますが使い始めてから吟味していこうかなと思っています。
ふるさと納税の返礼品にもオムツやおしり拭きがおるのでそれらを狙うのもお買い得に感じるかもしれません。

赤ちゃんの衣類

これはもう好みになってしまうでしょうか。
生まれてくる時期に合わせて衣類を購入しましょう。
特に性別がわかるまではどちらでも着れるものを選んでいました。
お店などでは現シーズンのものが多いため前もって購入となると選べるものが少なかったですが、逆にシーズン外の衣類はセール価格になっていたりある意味お得かもしれませんね。

とても大切なこと

最後に大切なこと。
これは購入品ではないですが、子どものスペースを確保するということ。
「どこにどんなベビー用品を置く?」「子どもが生活するスペースはどこにする?」
これらを家族で話し合いましょう。

まだまだ赤ちゃんに必要なものはありますが、とりあえず我が家で用意した物の紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?