見出し画像

宇宙人Part2


宇宙人か宇宙人じゃないか?を知りたい人

宇宙に存在していれば
みんな宇宙人

最近気がついたことは
わたしの仲間には実体がないということ

感情も ないわけではないのだけれど
なんていうかなぁ

穏やかな南の海の波にプカプカ浮いている時みたいな
いつもそんな感情で

時々 仲間と触れ合って
ウキウキする

地球にいて
ものすごく喜んだり
悲しんだりが難しかった

これは嬉しいこと?
確かに嫌ではないけど…
どのくらいの反応すれば喜んだことになる?

悲しいも同じだった

それなのに
怒り
憤り
不安
というのが湧き上がってくる

掘り下げると
怒りと憤りは価値観の違いから来ることが多い

わたしの感覚では理解できない人
そんな人はいっぱいいる
寧ろ わたし以外は全員理解できない
というのが正解だろうな

そんな中でもわかろうとすればわかる
理解できる
違う意見だけど わかる

ってあるでしょ?

そうじゃない人っているんだよな

えっと…

判断基準のラベルがわたしと違う人

アレ?これもいい表現じゃないなぁ
だって人はみんな好みが違って当たり前なんだもの

すごい安いワインのボトルに
高級品のラベルを貼ってあったとして

❄︎そのまま鵜呑みにする人
❄︎中身を確認してから判断する人
❄︎中身を確認してもわからない人
❄︎ラベル自体はどうでもいい人

そのまま〜の人が多数派だったら
それが高級で美味しいワイン認定されるわけだけど

人間のすごいところは
意外とそんなことに振り回されない人が多い
っていうことだよなってわたしは信じている

感じられないことも多い

そんな風な流れに晒されているうちに

だんだん変形してきて
元の自分がわからなくなっちゃう

それでわたしは
怒りと憤りしか発生できなくなってしまった

よくあることだな

気づいたところで
これを宇宙的な感覚に戻して行こうと思う

嬉しくても悲しくても腹がたっても
それはそれ

わたしはわたしのやり方で

宇宙人に戻るのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?