見出し画像

不安感が強い。そうだ、文章を書こう(趣味編)

こんにちは
現在進行形で不安がとても強く出ています。

不安というより、パニックに近い感覚です。

頓服も飲みましたが、一向に治まる気配がないです。ちょっときついですね。

こんなときは、何かに集中することが一番良いような気がします。
というわけで、パソコンの前でカタカタしているわけです。

集中するには、やはり趣味が一番ですね。楽しいことでないと不安感が過ぎ去りません。

その趣味について書いていきたいと思います。

趣味の量と質

これが大事かなぁ。と考えています。

量に関して言えば、手が回る範囲であれば、多くても良いかなと思います。
不安感が落ち着かなければ、別のまた別のと試せるわけですので。

さすがに、多過ぎるとどれも趣味として中途半端になったり、経済的にきつい……何てことにもなりそうなので、限度はありそうですが。

あくまで、充実した時間を過ごすためのものですので、あれもこれもはきついかと思います。

私が特に思うのは、質ですね。

良い趣味・悪い趣味の質ではなくて、静的な趣味・動的な趣味の質です。

私の場合、不安感が強いと怠さか、イライラのどちらかがセットになって現れます。何故だかは、自分でも良く分かりません。

分かりませんが、怠いときに外出しようというのは無理です。不安なうえに体が重いときに外へ出るなんて……帰ってこられなくなります。
こんなときは、家で大人しくできる趣味、ゲーム・数学・読書・ペンパ、最近ではこうやって文章を書くことにしています。

では、逆にイライラしているときはどうでしょうか?
数学書なんて読んでいた日には、イライラが増してしまいますね。
ゲームでもきついでしょう。

そのようなときには、地元の神社に参拝に行きます。
八幡宮や大社のような大きい神社ではないです。疲れるので。
町内の神社に参拝に行くことが多いです。

境内に入ると、何となくピリッとした空気に触れられます。
町内会の方々が手入れしてるであろう草花が植えてあったりもして、すごく落ち着きます。

探してみると意外な所に、お稲荷さんやお地蔵さんがいたりして、「こんなところにも神社があったんだ」と思うこともしばしばです。

帰りにジュースの一本でも買って、ポテポテ歩いているといつの間にか不安感も薄らいでいます。

単純ですが……。

最後に

不安感は疲れてもやってくることが多いので、そのときには素直に“寝る”というのも選択肢の一つかなと思います。

少し、動的な趣味の少ない私ですので、何か外に出てできる作業があったら良いなというのも、課題です。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
不安感も少し軽減した気がします。文章を書くこと、大事ですね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?