見出し画像

機種変更って たいへんだね

過日私は約5年ぶりに スマホを買い替えた
スマホを持ち始めて 今回で3代目

私はどうも 機械音痴
ガラケ-からスマホに移行するときは
子供たちが使っているのと同じものを選んだ
そう 何かあった時に子供に聞くことができるから

そして無事にスマホを使い始めたが
それも5年くらい使ったのかな
職場の更衣室で
なんか機械自体が 熱くなり そして突然画面が真っ黒になって
何も動かなくなったスマホ

私の心も真っ黒
これからどうしたらいいのだろうって
帰宅してから どうしたらいいのかわからくなって
半ばふて寝状態

そんな私の姿を見た 娘は
「おかあさん お店に行こうか?わたしがつれていってあげるから」

と言って
夕暮れの視界の良くない時間になってしまったのに
慣れぬ車を運転までしてくれて
スマホショップに連れて行ってくれた
そして お店では 横にいてくれて

あたしの機種変更がうまくいって
ちゃんと 大切だった写真も無事に見ることもできるようになった

それから約5年が経過した
今回は まだ画面もちゃんと見れているし
機種変更する必要もないと
思っていたが
スマホカバ-が
とけたのだ💦
また熱くなっちゃったの 機械が💦

来月には 旅行の予定もあり
飛行機の搭乗手続きや
写真を撮る
現地での連絡などなど
そんな時に壊れてしまったら困る💦
ということで

必死になって
機種変更にあたっての
それぞれのアプリの引継ぎを
PCで調べたり
それぞれのID やPWをメモったり
(これ アナログ人なんだろうね(笑))

頭を悩ませながら
しかも どうしよう ちゃんと引き継がれるのかなぁ
の不安感も プラスして

5年前に 娘に連れて行ってもらったお店に
今度は 夫に 連れて行ってもらった
なんとも情けない はなしですね

お店で 機種変更の手続きの担当者Oさん
実は 初心者マ-クは はずれていたが
あまり慣れていない方だったようで

いろんな場面で 上司に確認を取りながら
必死に接客をしてくれていた

Oさんと わたしとの二人だったら
もしかして うまくいかなかったかもしれなかった
夫には感謝しても足りないよ

以前は 娘が いろいろなことを
私の代わりにこたえて
今回も夫

いろいろなことの 契約を取り交わして
無事に
自分の手元に
今までお世話になったスマホと
おnewのスマホがやってきた

保護シートや ケースはほかのお店をあちこち回って
ゲットして
自宅で いろいろとカスタマイズ始めた

何とか無事に 中身も 整った!とほっとして
過ごしていたが
翌日になって
あれ?メールアドレスが移行されていない💦
フリ-メ-ルとか スマホ自体のアドレスはあるのに・・・

今までのスマホをあけてみて
そのアドレスのメ-ルと取引のあるものを
確認した

大方の人とはLI●Eでつながっているが
私の弟は LI●Eは使っておらず
このメールが命なのだ

弟とメールがつながらないと困るのは

月に一度 施設にいる母の面会に
弟と行くのだ

施設へのアクセスは バスしかなく
一時間に数本 
なので弟と 駅で待ち合わせをし
弟の車に乗せてもらっているのだ

その駅に行くのに私は 自宅から 数本の電車乗り継いでゆくが
最近は 良く電車が遅延するので
途中で連絡を取りたい時がある
しかも 電話通話 ができない場所が多いから
メ-ルでやり取りとなる

こういう時LI●Eがあるとありがたいのにね



弟に 電話して 今までのメアドじゃできなくなったから
とフリ-メ-ルを伝えると
弟の携帯は フリ-メ-ルを受け付けないというのだ
(アドレス帳を書き換えてくれと頼んでも それもままならない⚓)どうしたらいいのだろう

頭も本当に痛くなって
鎮痛薬まで飲んで
PCからやり方をみたり

数時間したころ
夫が帰宅
夫も「まさかメールが引き継がれなかったなんて  気にしなかったよ」
といいながら
私のスマホに 立ち向かってくれた(大げさ(笑))


なんと初期設定時に 落ちがあったようで
早速それをやり直してくれたら
無事に復帰したのだった


うは フリ-メ-ルに変更してもらった方には申し訳ない💦
けれど

無事に弟ともつながることができ
本当に感謝しました


機種変更は 本当に怖いよね💦



なぜ 娘たちは2年過ぎると機種変更するのかを知ったのだ
2年で料金の形態が変わるのだね

私は4年使ったから機種代金はもう完全返済していたけれど

なるほどそういうことかぁって・・・


まったくもって無知すぎる私であった

スマホの機種変でのあたふた

娘に話したら
「私と一緒に行った時のあの女性の担当者さんは
ものすごく スマ-トに やってくれたよね
担当者によっても違うかもしれないけど
そうなると 私の運がよかったのかな」

担当者の 良しあし でもあるのかもだけれど
もっと私が 自分の持ち物に対する
意識が必要だったということでしょう
娘や 夫に頼っていてはねぇ
っていうことと

私は携帯ショップとは全く異なる職種だけれど
Oさんに 接客を受けて
感じたことというか学んだことは

あくまでも相手の気持ちを受け止め
相手の ことを把握し
てゆくこと

そして
相手を思えるように
自分の仕事をしっかり熟知し
余裕をもって
接客ができるようになることではないかということ

どちらにしても
色々と失敗や成功など
経験を重ねてゆくこと



でした

ありがとうございました