見出し画像

娘との会話

わたしには 30歳の娘がいる
数年前に 大好きな彼と入籍しいまは
隣町に住んでいる

一緒に住んでいた時は
そんなにじっくりと話をしことがないのですが
今日お昼過ぎに
娘から電話があって
子供のころの話をした

私は娘の事は 自分にとって初めての子育て
娘の下に 4つ離れた息子がおり
長女は どちらかというとしっかりしていたので
ついつい 長女の事をどこか後回しにしていたと思う

それが気になって
あの頃は あなたの気持ちに そってあげられなくてごめんね
と伝えたのです

すると娘は
「そんなこと なかったよ」

その答えに自然な空気を感じましたが

娘の心使いに感謝しました

「たとえ今は許せても
きっとあの時は 辛かったよね
わたしも 大人じゃ無かったよね
親じゃなかったね」って
伝えたら
電話の向こうから
笑っている

あの時の傷は消せないけれど
ほんのちょっとだけ ちがったかなぁ