見出し画像

このごろ のこと


頭の中にあることを書いてみよう
そうしたらすっきりするかな
写真は 子供の部屋で見つけた懐かしいゴーヤ-マン


先週は イレギュラ-なことが目白押しだった
❶ 別に住む 娘が二泊三日で我が家にやってきた
❷ 友人と恒例の飲み会があった
❸ 息子の上司が 一泊することになった

これらについて書いてみようと思います




娘は旦那様と二人で過ごしているが
今回ご主人の社員旅行の間だけ我が家に来ることになった
まぁ娘だけだから そんなに気を遣うこともなく
済むだろうと思ったが
娘は 在宅勤務をしており PC持参でやってきた

勤務時間は10時から19時まで
今は荷物置き部屋になっている元娘の部屋で引きこもっての仕事だった
楽と言っては楽だけれど 
こちらはパートで仕事にも行くし 息子や夫も出勤 義母もいて
彼女の都合と こちらの都合が一致することはない
朝は7時にはもうご飯を食べ出勤の支度に入りバタバタしているのに
娘ときたら 9時過ぎまでゆっくり寝ている ごはんは仕事の合間に食べたり好き勝手にしているようで
ある意味放っておけばいいんじゃない?と思うのだけど
ついつい 勝手に世話を焼きたくなってしまう

自分のキャパを考えたら放っておくのが正解なのにねぇ💦

そして ご主人の旅行から帰宅した後 その疲れている旦那様に車で迎えを頼んだ娘💦💦 夕飯食べていくよね♪と思い 必死に作ったが
遠慮されたのもあったと思うが 娘を連れて帰るだけだというので
必死にタッパ-に詰め込み 無事に持たせた

やっとほっとしたぁ(*^^*)



飲み会は
私の高校時代の友人とで大体いつもこのメンバ-
お互いが仕事が終わってから 中間地点でのお店で飲む
4人なので話が 近くでいい感じ
皆 同じ年なので
ほとんど抱える問題も近い

両親 義両親の高齢に伴う いろんな話
同情とか慰めというよりも
ほぼほぼ 共感!!

おぉ そっかみんな同じようなこと考えているんだねぇ
フムフムそうだそういう風に対処すればいいのかぁ
って 知恵までもらって すっきりする

そんな風にしてたまったストレスも 少し脱ぎ捨てることができた


❷でストレスが 少しすっきりし
家路に向かったころ
息子の上司が明日 我が家に泊まるかもしれない
と 知らされた💦
なんで? ありえないでしょう?
一気にほろ酔い気分は 消え去った

家に着くと
もうすでに息子は寝ており 直接話を聞けなかったが・・・
なんで頼む人が寝ているのよ~まったく!!と思うがいつもこういう感じ。。
夫に聞くと
その上司の方は 単身で会社の近くに社宅扱いのマンションに住んでいるのだが
隣のお宅とその真下の方とで 喧嘩があり
先ほど警察が入って大騒ぎになっているとのことだった

実は もう数か月前より この騒動は想像ができたということだった
上の方が 毎朝6時頃目覚ましをかけるのだがそれがバイブレ-ションでスヌ-ズで一向に止めない状態を続けている人で
なかなかそれを止めてくれない状態だったと 周りの方も響いていたから知っていたが 皆知らんぷりしている
というか 住んでいるところが 治安の悪いところなのだ
その上司は マンションの管理会社にも伝えたが
何も講じてくれずいつかは 大変なことになるだろうと心配もしていたし
おかげで その騒音と 喧嘩とで数時間も睡眠が取れない状態であったようで
会社のほうにも社宅の変更を 届けていたところだったらしい

まぁそれにしてもどうして 
一人暮らしならいいが なぜ我が家に泊まるのよ💦
と思ったが

息子も
やむを得なかったのだろうと
おもうことにして受けた

数日前に娘が泊まった 荷物置き部屋に泊まってもらうしかない💦

息子も ただ寝るだけで 夕飯も朝食も いらないよというので
布団の用意
シャワ-で対処してもらうことにした
朝は 運よく夫が出勤した後で 私も仕事がお休みの日
義母 には 客人が帰るまでは自室にいてもらうようにできたので良かった
(義母は 何にも手伝ったりもしない割には 
人の迷惑を考えないで物音を立てたり話し好きで面倒だから)

義母が 自室に行き 寝たころに
ちょうど 息子が上司と帰宅し
私たち夫婦のいる 居間に挨拶に来られた
ちょっとした話をして あとは息子に任せた
朝になり 夫が出勤した後 二人が 降りてきて
上司が おかげさまで3か月ぶりに6時間ゆっくり寝ることができました
と言って
二人で出社した


まず 子供が就職した後 上司の方と親が話をするって
あまりないよね
冠婚葬祭とかでもない限り

それが 我が家に泊まり どんな人かも知ったし
奇しくも 私が学生のころ 住んでいたところの近くに
奥さんの実家があって 息子さんは 私の学校で出産だったと( ´∀` )
身近に感じました

後日談ですが
あの後 上司は 引っ越しの手続きをしているとのことでした
俺ってさ親父に似ているって言われることが
多かったけどさ 
おかあさんに似ている 話し方とかもって
言われたよ

ちょっとうれしかったかな

大変な出来事 続き でしたが
よかったかなぁ


お付き合いくださってありがとうございました