見出し画像

避暑地をつくろう

暑い暑い暑い
本当に暑い

夏は暑いものだけれど
今年の夏は 昨年よりも もっと熱い

もしかしたら まだまだこれからもっと暑くなるのだと思うけれど

外に出たときの空気の暑さがただものじゃない
日焼け とはいうけれどどう考えても
火傷に近い状態だと思う

車に乗っての移動は 楽だけれど
車自体が ものすごく熱くなっていて
車内の温度が半端ない
車のボンネットで 目玉焼きが焼ける あの状況が 
ちょうどあっているようにも思おう

車内は シートもハンドルも すべてが熱い
から 
車内を冷やすにはかなり時間もかかる
背もたれに体を預けられる状態にもっていくには
本当に大変

こんなに暑い日にはどうすごそうか
以前の暑さなら 図書館とか ショッピングモ-ルとか
涼しい施設に行っていたけれど

もう移動途中で嫌になってしまうほどの暑さ

最近は
私は 部屋で かき氷を食べる
(子供が小さかった時に使っていた電動式のかき氷機がある)
天然氷なら キーンとしないのだろうが かなり冷たく感じる

もしくは 体を動かし汗をかいて 水風呂に入る
ゆったりと 浴槽でラジオをきいたり
体を癒し
部屋でごろっとねころがる
好きな本を読む

こんな 贅沢な気持ちを得ています

#猛暑の過ごし方