見出し画像

楽しいこと、

お母さんは、やる気がない。リハビリが嫌い。能力的にはなんの問題もないのに、歩かない。

はじめは、家の中にポール(天井と床に、突っ張り棒を太くした感じで、立てに使用した感じ)を何本か立てて、トイレまでつたい歩き。

これが、なかなか進まない。亀より遅い。わたしはイライラが止まらない。
トイレに1時間もかけて行って、2時間おきにトイレに行っていたら、ほとんど一日中トイレの時間じゃん😤

でもね、ある日、母のポールにつかまる姿がAKBに見えた!
完全に『ヘビーローテーション』だ!スタンドマイクを使って歌ってる感じ🎶

「アイオンチュー🎵」「アイニジュー🎶」とお母さんの格好を真似して歌ったら!

お母さんが、顔をしかめて

「あ お じるー(青汁)?」

と言ったので、おかしくなって🤣🤣イライラが吹っ飛び、やっぱりお母さんは可愛い🥰と思った。

その後は、ポールとポールの間に棒を渡してH字の様にしてみました。
少し歩けるようになったので、やった〜!と思ったら、転びました😥

なので、危ない!と思って、やっぱり壁に手すりを付けました。費用は手すり1本9000円くらいでした。
介護保険でやったらいいのに。と思われたかもしれませんが。1年くらい前に、浴室に手すりを付け、トイレのドアを折戸にしたので、介護保険を使用しての住宅改修の20万円は全部使いきっていました😭

1年経っていたので、また20万円使えると思って、手すりをお願いしたら。
介護度が2上がらないとまた20万円使えるようにならないそうです😭

お母さんは介護度4なので、介護度最高が5だから、介護度2上げるのには???

要介護2までなって、また要介護4になる?そんなことできる?
でも、そんな日が来るかもしれない。そうしたら、和室とトイレに手すりをつけよー🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?