昨夜もホームページからカフェ講座のお申込みがありました。


赤城の麓のコーヒー屋の1K釜

昨夜もホームページからカフェ講座のお申込みがありました。開店当初からのお客様で、もう三十年以上のお付き合いです。今回カフェ講座のお申込みでしたので、私も驚きましたが昔からカフェをやってみたいお客様でしたので、そちらの関係だと思います。古くからの常連さんからのこうしたお申込みは嬉しい物です。

コーヒー教室は明後日に迫りました。今回は小人数での開講になりますし、私も先週に続き2回目なので何となく気が楽ですが、その翌週には、いよいよ春のカフェ講座が始まります。

カフェ講座は一年ぶりですが、去年は代々木のオフイスをまだ借りていてそこで開催したのだと思います。一年等直ぐに過ぎてしまうものだと思います。

これから今回のカフェ講座のテキストを作ります。書きたい事は色々ありますが、今回は何故豆屋がこんなに増えたのかを説明しながら、それらが実際どういう仕事をしていて、現状はどうなのかという話から入りたいと思います。

勿論、カフェの話も入りますので、いろいろ話は多岐に渡ると思っていますが、これから一週間はカフェ講座のテキスト作りに追われる時期になります。

25日のコーヒー教室もまだ募集しておりますので、3連休が悪天候で予定が狂ってしまった方等もお申込み下さい。とても面白いし、刺激になると思っています。

カフェ講座の方も現在出席者8名様ですので、まだまだ、余裕があります。スモールビジネスとしての豆屋や焙煎に興味があるが、それが仕事に出来るか等、いろいろ疑問のある方も一人で考えてばかりいても、先へは進みません。人の話を聞いてみるのも、とても役に立つと思っています。

お申込みをお待ちしています。南方郵便機のホームページからですとカード振り込みも可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?