5/6 土



 ・夢を見たという日記だが絵を描くのにめちゃめちゃ時間がかかったので、たぶん4月の3、4日くらいに見た夢です。

 ・精神科を3月に退院してから入院の夢を見続けていることは日記にも書いたと思うが、また見た。しかも怖い夢。 

 ・私が入院していたのは2階なんだけど、なにか検査の用事があって小児科や図書館のある地下20階に行かなければならなかった。そしてエレベーターが1個だけあるが昇りの人専用なので私は螺旋階段をひたすら降りなければならない。階段があるのは円形の建物の中心で、階段を取り囲むようにして他の病棟や施設があるから、ものすごく暗い。意図的に照明が絞られているようでもあった。


螺旋階段

 よりにもよって地下20階なんて、こんなに太陽の光が届かない場所に子供を置いておくのはなんでだよと思いながら階段をひたすら降りる。

 ・着く。緑色の僅かな照明だけがある図書館へ。結局最後まで検査のくだりがなかったが、私は怖がりつつ、これはいい雰囲気だぞ……創作に使える……と夢の中でも写真を撮ってまわっていた。本は専門書的な背の高いものばかりだった。入院してるからいつでも来られるしと内容までは確認しなかった。

 ・夜中にふっと目を覚まして窓の外を見たら雪が積もっている。体感は深夜3時、明るさ的には朝の4時くらいなんだけど現在進行形でけっこう降っていて、病院を飛び出す。誰かに見せたくて知らない道を走りながら雪を掴もうとするんだけど当然手の熱で溶けていってしまう。戻ったら病院内の電気も点いてて看護師の人がいっぱい働いていて、おそらく普通に勝手に外出たのバレたけど何も言われなかった。


図書館。とにかく緑だった

 ・前に見た学校の夢と、暗くて怖いという点が共通している。私は暗いの別に苦手じゃないんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?