見出し画像

中学受験からの進路

息子は中学受験をした
通っているのは地元ではNo.2の私立中高一貫校
公立中学にいってれば上位にはいるであろう生徒が集まってきているので、かなり熾烈な戦いだ

彼は国語と社会が苦手だ
というか中学にはいってからプログラミングに目覚め、寝ても覚めてもパソコンの前にいる
数学はプログラミングのために必要なので自らすすめていく
英語もエンジニアになるなら必要なので勉強
理科は特に努力なしで理解
では国語と社会は??

国語と社会については全く興味がわかない
国語は学校順位でもうしろに1人か2人
社会(特に地理)も全くやる気なしで
マークシートで全部1を塗ってだしたこともある

そんな息子が
ここからが本題なのだが
高専を進路の候補にいれている

高専ならいま独学ですすめているプログラミングを存分に学ぶことができるだろう

しかし受験には内申点とやらが必須で
地元の高専はほぼオール5の生徒ばかりで
内申点の2倍がテストの点数に加算
ということは全科目で満点近くを叩き出さないと無理…

俺、つんだ??

中高一貫校なので外部受験するということは
学校と決別するということ 
結果がどうであれ戻れない

ま、国語と社会を捨てなきゃいいんだが
その時間がもったいないというのもわかる
いまから打ち込めば凡人もそこそこレベルまでもっていけるし、スタートが早いので実績も早く積める

息子、どうする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?