見出し画像

部屋の掃除と猫の毛づくろいと踊る瞑想

ども!!
Bamboo社長です。

皆さんは、休日の朝って何して過ごしていますか?
僕は、だいたい日曜日に休みを取ることが多いのですが、休みの朝は目が覚めると、まず部屋の掃除やら洗濯をして、洗濯機が回っている間に猫様のブラッシング&爪切をして、午前10時半になると、ほぼ毎週踊っています。
正確には、踊りながら瞑想をしています。

踊りながら瞑想?
人からは、よく分からないこと言いやがってと言われますが、コロナが流行り出した2年前から始まった、オンラインで受講が出来る「5リズム」というムーブメントに参加しています。

5リズム?ムーブメント??
頭が混乱する方もいらっしゃると思うので、簡単に5リズムのご紹介をいたします。

【5リズムとは】
1960年代後半にアメリカ人のガブリエル・ロスによって作られた、「動きに命を与えてあげれば自らが癒す」事を根本とした、哲学であり、アートの表現であり、ダイナッミクな動く瞑想とも言われている、世界中で練習されているメソッドです。
フローイング、スタッカート、カオス、リリカル、スティルネスの5つの踊りを「ウエイブ」と呼び、頭ではなく、体から自分を知る。体とつながる。自分とつながる。本能を取り戻すために、私たちは踊ります。
と、日本人で正式認定5リズム講師​のMasayoさんのHPより、大胆かつ、とてもザックリと抜粋してご紹介致しました。
*詳しくは、MasayoさんのHPをご参照ください*
HOME | Masayo 5R

真面目な話。
なぜ僕が5リズムに参加するのか?
実は、たまに自分でも分からなくなるぐらい、辛く苦しい時があります。
生きてて、なるべくなら楽しく、毎日ほほ~んと生きていたいのですが、実際は何度も壁にブチ当たったり、挫折や悲しい気持ちになったり、時にはぷんすか怒ったりもします。
人間ってやつは、オギャーと産まれた時から様々なストレスを感じ、成長と共に数々の嫌な想い出となって積み重なる。
また、ショッキングな出来事があったりすると、トラウマとなって心に蓄積していき、心の中はトラとウマのオンパレードになっていました。
上手く発散出来れば良いのですが、なかなかどうして、その数々の思い出とトラウマたちは、自分自身で作ったルールや規則などでガチガチに縛り付け、身動きが取れないようになっていきました。
あれはダメ、これは嫌い、どうせ何をやっても無駄だからと、お酒を大量に飲んで現実から遠ざかり、毎晩のように酩酊しては、翌朝絶望と共に目が覚めて、二日酔いのまま会社に向かう。
何年もこの様な生活を繰り返し、当然ですが体はボロボロになって、肺から大量に血を吐いて入院をしました。
退院しても無理して会社に通い、がむしゃらに仕事して、生きてる感覚や、感情とは無縁の生活をしていました。

そんな中、5リズムを知ったのは、今から7年前に知人からの勧めで、言われるがまま認定講師​のMasayoさんのワークショップに参加した時からでした。
2日間で合計6時間のワークショップは、今となっては通常のスケジュールなんですが、当時の僕はかなりドン引きでした(笑)
そもそも踊りなんかも出来ないし、6時間も動けないよ!!
参加する前に心も腰も砕けていましたが、2015年5月29日・30日の2日間、ひたすらに、がむしゃらに、masayo さんのガイドと音楽を聴きながら踊りました。
踊りには振り付けや決まりなどなく、自由に体から出てくる動きと、自分の中から出てくる感情で、「ナニコレ?ナニコレ?」と、心がごちゃごちゃになって、帰りはどうやって帰ったのか分からないぐらい不思議な経験をしました。

ワークショップに参加して感じていた事は、これが嫌だ、これが苦手だ、無理だ、ムカつく、許せない!!という、感情が一気に湧き上がってきて、怒り、悲しみ、焦りなど、激しい衝動を感じました。
いままで隠して、なるべく蓋をして、良い人でいようとか、人に好かれたいと表に出さなかった感情。
浴びるほどお酒を飲んで忘れてきた感情。
恥ずかしいって思う感情。
ありとあらゆる感情が溢れ出し、何故だか一気に解放された気持ちになり、自分は変わりたいと感じたのです。
初めての5リズムは、そんな体験から始まりました。

それ以来、認定講師​のMasayoさんが住んでいるアメリカから、日本に里帰りするタイミングで年に1~2回程度ワークショップがあり、都度参加していましたが、かれこれ2年前からコロナが流行り出し、毎週水曜日と日曜日の週2回オンラインで受講することが可能になりました。
沢山の気づきや、気持ちとの向き合い、深く深く蓋をしていた事や、ほんの少しの勇気を学ぶことで、少しずつ変わっていく自分。
5リズムに出会えて良かったと思っています。
皆さんも、良かったら一緒に踊りませんか?

正式認定5リズム講師
雅代ベノアさん
HOME | Masayo 5R


追記
僕は、日曜日のクラスにほぼ毎週参加しています。
ほぼ毎週、ほぼです。
ほぼとは、仕事で出れなかったり、サボったり(ごめんなさい)するほぼです。
幼い頃から3日坊主&面倒くさガリガリの僕が、1つの事を継続しているだけでも、自分で自分を褒めています(笑)
言い訳ではないですよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?