見出し画像

働くこととこの先の生活について

夫のマレーシア駐在に帯同する前は、夫と同じ会社で働いていた。職場結婚というやつですね。

帯同にあたって、会社には休職制度がなかったので泣く泣く退職した。キャリアや給料といった面も心残りはあるが、なにより仕事、というか職場の人たちがすきだった。夫とも離れたくなかったけど、職場の素敵な人たちとも離れがたくて、マレーシア来た直後は軽いホームシックだった。
また現在妊娠中(もう来月には産まれる。なんてこった)ということもあり、ここ最近はずっと家で大人しくしている。note書いてみようと思ったのもこの辺がきっかけの一つになっていると思う。

さて、おうち時間が長い、しかもコロコロしてる時間も増えてきて、されど頭はヒマなので「私なにしとんやろ…」と悶々とする時間も増えた気がします。
働いてて楽しかったという記憶から、子供産まれたら漠然と働きたいなあと思ってたけど、そもそもビザの問題とか、保育園問題とかいろいろあるし、自分1人・夫と合わせて2人で考えても解決する問題ではなく、結局いつも「産んでから考えるか…」というところに落ち着く。落ち着くというか、もうそれ以上考えても現状仕方ないよねえというところに行き着く。

子が生まれた後の生活、そもそも出産、どんな感じなんだろう。悶々時間はまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?