見出し画像

ありがとう!!鳥山明先生

人生で初めて見たアニメはドラゴンボールだった。

始まりは夢中になれたことから

当時はテレビでドラゴンボールGT放送されていた。あまりにハマるもんだから、親にドラゴンボールの単行本を買ってもらった。
飽き性だと思われていたので、5巻までしか買ってもらえなかったけど、穴が空くほど読み込んだ。
小さかったのと無知だったのもあって、5巻以上はまだないものだと思っていた。そんなことある?ってみんなは思うかもしれない。でも、2001年-2006年なんて子供がネット使ってる方が珍しい。携帯もない、スマホなんで生まれていない。情報収集はテレビか親が言った言葉か本の知識が私にとっては正の知識となった時代だよ。
でも、5巻の終わりってマッスルタワーでムラサキ曹長と戦っているところだった気がする。すごく中途半端だったけど、そこまでしかないと思っていたから、たったの5巻をめちゃくちゃ読みまくった。ほぼほぼ暗記できているくらいには、、
この後はめちゃくちゃネタバレしながら、話すので、見たくない人は見ちゃダメです。


10の次なんだっけ?

ワクワクとドキドキとハラハラ

まぁ、2006年〜もっとあることがわかったので、何かある度にプレゼントは毎回ドラゴンボールの漫画にして、お年玉は漫画に換金していた。
何がそんなに面白かったのかわからない。でも、面白かったんだよね。面白いんだよね。ドラゴンボールって。
最初のピラフに変な建物に閉じ込められたときだって、大猿になるなんて思わないでしょ。え!!?ってなるでしょ。これが面白かったんだろうな。亀仙人に修行してもらうときにクリリンとランチという新しいメンバーが増えて、天下一武道会で大猿の化け物になって、また四星球探しに行って、レッドリボン軍と正面からバトルして。。。おじいちゃんと戦って、また修行する。これが初期のドキドキワクワクのところだろうなぁ。

ピッコロ編

ここまでが子供な悟空を楽しめる期間だったと思う。この後はどことなく戦い方が洗練されて、天津飯たちが登場して天下一武道会をやるって流れになる。この天下一武道会の終わりに、ある人が殺されます。
そう!!今からは考えられないけど、ドラゴンボールの中でも人の死を悲しむ時代はあったのです笑 
ドラゴンボールあるから後で生き返らせるわ!のノリの前の時代ですね。笑

そして、始まるのが、ピッコロ編です。ピッコロ編はね、次々と悟空の親しい人がなくなっていくんだけど、色々あってピッコロ倒すんだよね。で、なんだかんだあって神様のところで修行をつけてもらうと。
で、数年後にはなんと!身長がブルマを超えた悟空が天下一武道会にやってきて、そして、そこにはピッコロがいたのだ。(色々ある。読んでみてください。)
で、結局最後天下一武道会は悟空vsピッコロになって、決着がついたのだ。

最後に悟空は結婚して少年悟空の冒険はひとまずここでストップになる。

サイヤ人襲来編

数年後から始まるので、今のみんなが親しんでいる悟空といえばスーパーサイヤ人でしょ!の大元のシリーズ。サイヤ人襲来編。
悟空のお兄ちゃんがきて、お前サイヤ人だから、一緒に殺しに行こうぜ〜と誘われて、断って、戦ったらお兄ちゃんと一緒に死んじゃうというね。
で、ベジータとかナッパが出てきて、修行したみんなとあの世で修行した悟空とで返り討ちにするシリーズです。


サイヤ人襲来

ドラゴンボールには実は弱点があって、それがドラゴンボールを作った人が死ぬとドラゴンボールもただの石ころになるというもの。で、このサイヤ人の戦いでドラゴンボールを作った人が死んでしまって、どうしよーってなるます。そこから先は話が宇宙に広がって、ドラゴンボール作れる人を探しに行きます。(正確にはその人の故郷に行きます。)

まぁ、薄々そんな感じはしていたけど、尻尾生えてるから地球人ではないよな。普通に考えて。

ナメック星編

ここからはナメック星という星で悟空サイドとベジータとフリーザサイドとナメック星サイドの4つのグループの戦いが始まります。
悟空サイドとベジータはドラゴンボールを探しにきてるんだけど、
フリーザってサイヤ人じゃないけど、ベジータの上司なんだよね。で、この人はドラゴンボールで不老不死になろうとするわけ。ベジータも不老不死になってフリーザをボコしたい。悟空たちはベジータに殺された仲間を蘇らせたい。という感じで三つ巴になっています。
あれ、ナメック星は?ナメック星という星にあるドラゴンボールはそこの長老たちが持っていて、彼らをフリーザをベジータたちは殺しながら奪っていく。で悟空サイドはお友達になりながら、回収していくという大きなストーリーです。
ここがめちゃくちゃ面白いんです。もうね、1話進むごとにどうなるか全然わからないんですよ。ベジータが手に入れたと思ったら、クリリンたちに盗まれ、フリーザがベジータを捉えて場所吐かせようとしたら、自分の分盗まれ、、奪っては奪い返しを繰り返します。さらに面白いのが絶対にフリーザに見つかってはいけないというところ!フリーザ軍の幹部クラスの人はめちゃくちゃ強くて見つかって戦ったら間違いなく死ぬというヤバさ。これがはんぱないんです!!ぜひ読んでほしい。

つらつらと書いたけど、もう2000字超えてしまった。語り尽くせないくらいあるので、ここでストップにします。
子供時代に心からハマれるものを作ってくれてありがとうございました。最高の幼少期〜青年期を過ごすことができたのは間違いなくドラゴンボールがあったからです。
鳥山先生は閻魔様のところは素通りして、天国で界王様と楽しく話していることを祈っています。長い間お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?