たった今から始めてみて下さい♪

能う限り、明るく朗らかに活き活きとして生きる。


そして絶対に心の中に、価値のない卑しい不平不満をもっちゃいかんぞ。常に心の中に持ってるのは、現在感謝だ。

自分の人生にできあがったことはすべて感謝する。

どんなことでも人生に起こったならば、それは感謝だ。

それをとかくその、いいことだけは感謝し、嬉しいことだけを喜ぶ傾向があるけれども、よく考えてみよう

例えば病が起こる、あるいは不運が突如として自分を襲ってきたような場合、感謝ができるかという考え方を持つからいけないんだ。

何か自分の人生生活の中に、言ったことか行ったことに誤りがあるから、この結果が来たんだなと、深く反省しなきゃ駄目だよ。

現代の人間はね、自分は非常な善人のように思っている。

「俺は何もしやしねえ。俺じゃないよそれは。俺の知ったこっちゃねえや。俺がしたんじゃねえや。」

こういう風にすぐ、自分をまず潔白な者だという証明を先にしたいという気持ちがある。本当にできている人は、どんなことに対しても責任はまず自分が負うわ。それを出来ていない代わりに、いつも自分が善人になろうとするからいけないんだ。

人生事情の一切いかなるものに関わらず、どんなものでも、どんな事柄でも、いつもその一切に対して、ああ、嫌だなと思う気持ちを持たないように。


ああ、今までは嫌だと思ったことも、これも結局自分を鍛え直すための造物主のお恵みかという風に幸福を感じながら生きるんだ。


どんな場合でもいいか、感謝を旨として生きるという風にすれば、随時随所に自分が自分の人生を立派にコントロールする主人になれる。


だから、明日と言わずたった今から、できるだけ幸福の方から人生を考えるようにしてごらん。「考えたいけど、考えられねえな」なんて言っている人は、結局ただそれだけのことでもって決定しようとしているからだ。


理屈つけずに、なんでも、ああ、ありがたいと感謝しなきゃ。口に出しなさいよ。


自身の心の態度が、その人の人生をつくるんだ。


いいかい、もうどんなことがあったって、たった今から…

毎日毎日明るく朗らかに、現在感謝で生きてごらん。



楽しくなるから。



by  中村天風






なにがあっても現在感謝
今まで嫌だと思ったことは
自身を成長させるためのお恵み


今までは、今まで…

今からは、今から。


自身の心の態度でどうにでもなります。


現在感謝で、今日もお休みなさい❣️



今日も私の note を読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?