見出し画像

成らぬはおのが為さぬためなり

今日は、家族会議。


父は、昭和10年10月生まれで、今年88歳。

母は、昭和15年5月生まれで、5月で83歳。

自分は8月で、55歳。早いです〜〜

私の妻は、9月で49歳。(まだ40代だよ!って自分で言ってる笑)


4人で会議。

結婚して23年と半年。


こんなに本音を言い合って話したのは初めて?だな〜


ま~ 生きてりゃ色々あるさ。


過去の事をいくら話したって、変わらないし

先の事をいくら話したって、どうしょもない。

人に聞いてもしょうがないし・・・

決めるのはぜ~んぶ自分。
その結果がどうあろうと


自分で流れをつくろうよ。


他人はいろいろ言うけど

自分は、今、出来る事を元気に明るくやるだけ。

ま~ 今日はいっぱい話せて良かった。

落ち着いてゆっくり話せて良かったです。


今日も一日ありがとうございました。



【弗為胡成】



「為さざれば、何ぞ成らん」



「為せば成り、為さねば成らぬものなるを、成らぬはおのが為さぬためなり」


成らぬはおのが為さぬためなり

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?