見出し画像

インド13日目 インドそれは自由?

お久しぶりです(笑)
Noteを書くという義務感が3日で消えて久しいこの頃
皆さんどうお過ごしでしょうか
奈良では、院試明けの友人が飲みすぎでBarから緊急搬送されたと風のうわさで聞き、羨ましい限りです
駆け込み大学生してるね
バンガロールは、朝夜は20度前後ととっても暮らしやすい
俺はなんのへんてつもないインドライフをおくっています
日常(完)
*下線引いてあるとこはページリンク

自由な国インド
数日前に友人のアルバンが、インドは自由だといい始めた
彼はインド人だが、仕事の関係でかれこれ10年近くワシントンDCに住んでいる
自由の国と銘打つアメリカに住む彼がバケーションで自由を求めにインドに来ているのはなんとも皮肉なことだ

アルバンとIrishパブ


事実インドは自由だ
車も人も信号や車線なんてお構いなしだし、順番待ちとかいう概念があるのかも怪しい。(ちなみに最近のバンガロールはIT都市の面目躍如という取り組みを始めたので気になる人はぜひ

120%ドラえもん


路上では許可なくものを販売していいし、個人情報の保護に関する制度も整っていない。
人材の仕事をしている友人も、個人情報の取り扱いが緩いインドで、新卒人材の競売をするプラットフォームを作ったりしてた。一番高い金額を提示した会社がその人を買える的なやつ。
実際にこれが途上国だからかなのかは疑問が残ることだが、14億人もの人口を抱える国がその状況なのは、とてもカオスじゃないか
他にも、人がこんなにいるのに、周りの目がほとんど気にならないのもすごく良いとアルバンは言う

普通の渋滞


数日前に同じホステルに泊まっているやつに、女の子探しに行こうと誘われたから、Barにでも行くのかと思ってついていったら、路上ナンパをさせられたのだが、その時も周りの人は無関心である。
インド人の言っていることの大半もわからないのにするナンパは修行だ
苦行か

昨日こんなツイートがバズっていたが、みんなユルいよね。
これくらいでいいでしょ!こんなもんでいいっしょ!感
俺の周りには、土地柄もあってか、大企業勤めのエンジニアやアナリスト、プログラマーが多いからか感覚が近しく感じるけど、街に出るとその限りではない
ちなみに、俺自身もインターン先の社長に会うたびにご指導をいただいているくらいには、日本人としての社会人スキルは圧倒的に欠如しているので、俺の感覚に近い時点で相当にユルい可能性がある。
まあツイートのとおり仕事の優先順位を1番にするなんてつまらなくない?
クビになったらなったで面白いじゃん
それが早ければ早いほど面白いけど、箱根みたいに終業翌日に激怒されるのは微妙すぎる(笑)

アルバンは、自由であることは良くも悪くもあると繰り返した
ただ、楽しそうに生活する彼を見ていると、アメリカの生活とは対極にあるインドという場所が彼のアジールとなっているんだとかんじた。

Arranged Marriage OR Love Marriage
昨日ルームメイトに、お前は女体盛りしたことある?って聞かれた
なんでそんなの知ってるの?て聞くと、インスタ。
他にも女性の友人からは、レンタル彼氏のリールが共有されて、これって日本じゃ普通?と聞かれ、インスタを通して極東の島国で育まれた特異な文化がインドにも認知されるようになったかと感慨を覚えたものだ。
ルームメイトの2人は、俺と同じ彼女いない歴=年齢の弱者男性(Appleと楽天勤務)で、日本人がどのように結婚するのか興味津々だった。

ルームメイト達とプールへ
変な感染症かかりそう


インドでは依然として、特に田舎のほうはお見合い結婚が主流であるそうだ。全体を通じてみても、彼らの体感+データを見ても6割以上にはなりそう
そもそも職業差別に端を発するヒンディー教が8割を超える国だと考えると自然だろう
インドにおける恋愛結婚の代償は、割と社会問題にもなってるっぺー
恋愛結婚をすることへの親ブロックもさることながら、仮に結婚したとしても離婚率が高い。
もちろん日本も同じですよ
日本では恋愛結婚の40%は離婚するといわれているのに対して、インドのお見合い結婚は、離婚しずらい諸々の制約があるが、離婚率は数%と激低い
どっちが幸せなのかね
ただし、世界的にどういう見ても、近代的で自由意志を持って決断しました!という印象を受ける恋愛結婚の方が離婚しちゃうよね〜

I Wanna be yours
今朝通勤する時に、シャッフル再生でArctic MonkeysのI Wanna be yoursが流れてきて、口ずさんで、やっぱりいい歌詞だなって思いながら歩いていた。
夜になるとルームメイトがI Wanna be yoursを歌いながら俺の後ろを歩いていって、運命を感じた。
お前が女だったら惚れちゃってるね
調べてみると、歌詞は英国の詩人の詩を引用しているらしい
Måneskin のI Wanna Be Your Slaveみたいにカッコ良すぎないとこが良いよ

I wanna be your vacuum cleaner
Breathing in your dust
I wanna be your Ford Cortina
I will never rust
If you like your coffee hot
Let me be your coffee pot
You call the shots babe
I just wanna be yours

今日は1日中文章を書いていたせいか、脳死でつらつらとnoteを書いてしまった
もっとちゃんと考えられるときに書いた方がいい内容だったっぽくもある
勢いが欲しい
旅に出よう

2/13(火)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?