見出し画像

2月8日 うららの備忘録~自分で解けてゆく

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセを
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨

2月8日 今日の備忘録

🌷ライスワークだろうとライフワークだろうと自分が1日の中で一番長く過ごす場所では気持ちよくいたい!!ということを痛感するこの頃。
いまわたしの仕事はライスワークだけれどとても気持ちよく過ごせる場所に変わっている。
同じ場所にいるのに苦しそうだったり、大変そうな人もいる。
転職したいと思っていた職場だったのに、いまわたしが気持ちよく過ごせているのは環境が変わったからではない。
わたしのものの捉え方が変わったからだけ。
あんなに嫌だった職場、いまでもやりたい仕事ではないけれど、いまは居心地がよくて仕事があることがありがたいとさえ思えていることがすごくしあわせだな~と仕事帰りに同僚と会話していてしみじみ思った💗

🌷昨日、記録した「雑談カフェ」のオープンにたくさんの人からあたたかいメッセージをもらっていることが本当に嬉しい✨✨✨✨
わずか1日のオープンだけれど開催できることは小さな1歩でもわたしにとってはとても大きな前進!!
こうやってオープンまでできるようになったのもこの機会を作ってくれたみっちゃん、当日サポートしてくれる杏子ちゃんや一緒に励まし合っている紫帆さんがいてくれたから。1人じゃない、仲間がいるしあわせに満たされています💗

🌷ずっと気になっていたことがありました。
とても信頼して尊敬もしている人から言われたことが引っかかったけれどそれがなんだかわからなくて気のせいかとも思ったけれど、やはり違和感がなくならない。
そして、そのことを最近意識していたら今日自分の中でわかった!!
なぜ、あんなことを云われたのか。なぜ、そんなことを云うのかというその人の背景がわたしの中で一致した。
あくまで自分の中のことだから相手がどう思っているかはわからないけれど、その人に痛みがあると本人が無意識でも他人に向かって棘のある言葉になることがよくわかった。
こういうことがわかるようになったわたし、自分で考えられるようになった成長を感じるわたしが愛しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?