見出し画像

5月14日 うららの備忘録~いままでと違う

今日嬉しかったこと、楽しかったことを3つ書き出すことは
どうしても嫌なことに意識がフォーカスしてしまう人間のクセから
1日の終わりをしあわせな感情で終えるトレーニングです

最初はトレーニングだったけど、これは未来を創っていました!!

いま、なにを思っているのか
思っていることが未来を創っている
備忘録という未来の記録です✨✨


5月14日 今日の備忘録


🌈なんだか違う
それはちょっとした違和感だったりする

いままで興味があったものがさほど面白いと思わない
じゃあなにが面白いのかといったら??

でも、きっとそれはいままで知らないものじゃないか
そんな感じがしている

いままでと違うということは不安になるし
知らないということは怖いとも思う

それでも、わたしはその方向に向かっていて
もう元には戻れない
そう思っていて

でも、いままで知らないものを体験したい、知りたい
その思いが強くなる時に先に進もう
自分のアンテナを信じようとまだ見ぬ世界に目の前が輝きだす✨✨


🌈5/18(土)の告知Liveをやった!!
楽しかったよ~~~💖
こんなことやる予定です😊

💗うららのしあわせめっけワークショップ開催に向けて💗

いよいよ今週末に初めてのワークショップデビューをします
テーマは「うららのしあわせめっけワークショップ」
ちょうど母の日もありましたが、ここでわたしがお伝えしたいことは

「親子関係、家族関係」について


乗り越えて見つけたしあわせについてワークしたいと思っています。

わたしはとても封建的保守的な地方の生まれです
実家は亡き祖父が丁稚奉公から一代で興した小さな材木屋から土木・建設の会社にしていき、母はその家の一人娘だったので父を婿養子に向かえ後継ぎとしていました。

当然、周囲の期待は跡取り息子
でも生まれたのは第一子長女のわたし
わたしは生まれた時から母と同じように婿養子をとって
跡継ぎになると言われながら育ちました。。。

その後、妹が生まれ、最後に
待望の長男、弟が生まれてわたしの人生は奈落の底へ突き落とされたのでした

親戚のおばさんの何気ない一言

「うららちゃん、お払い箱になってよかったね」

その言葉の意味を受け止めきれなかった幼いわたしでしたが
心臓を一突きされたままその後の人生を送ることになりました

その一言からわたしはこの家にはもう要らない子だと思ってしまったのでした。

でも、あまりにもショックなことは受け止めきれないとなにも感じないように表面上はなかったことのように日々は過ぎていきましたが、無意識ではわたしは愛されていない、認めて欲しいというただその思いが、どんどんねじれてこじれて、必要とされていると思いたいために常に人から求め続ける承認欲求でいっぱい


自分を認めてもらうためにお金を稼げる人になれば両親に認めてもらえると思い込み、本来両親から愛されたいという思いがとんでもない価値観に変わっていました。

その価値観から愛されて結婚するのに愛されていないという無意識の欲求から離婚を2回繰返しました。

常に愛されていないという色眼鏡で世の中を見ていたので、実は両親から注がれていたたっぷりのあふれるような愛情にちっとも気づけないまま半世紀過ぎていました。

わたしが両親から本当は愛されていたと気づけたのはごく最近、ここ2年くらいのことになります。

両親に愛されていると知らなかったために自分で起こしてしまっている人生でのいろいろな苦悩、常に困難や問題や悩みの中で生きてきました。

その苦しみを解決するためにとありとあらゆる手段を尽くしてお金も使って、それでも一向に解決しないどころかどんどん状況は悪くなり、地方から突然上京したのが4年前になります。

それでも自分の人生を諦めきれないわたしだったので上京してからもさらにさまざまな問題を抱えて苦しみながらも諦めなかったことで、やっと、2年前に母と初めて本音で話せた時に大号泣。

いままで話せなかった苦しみを母に話すことができてから親子関係が激変。いままで苦しみ続けた親子関係が最大のしあわせを感じる起点に変わりました。

わたしは過去深く悩んでいた親子関係にしあわせを見つけたことで生きることが楽で自由になり、その後の人生が大きく変わるきっかけになりました。

ワークショップでは親子関係や家族関係についてみなさんのお話を聴かせていただきながら一緒にしあわせを見つけていくワークをしたいと思います


今回はご希望をいただいたのでオンラインでも同時開催します。
神田楽々テラスと合わせてぜひオンラインでのご参加もお待ちしています。

【日時】 5月18日(土)
 ※1回あたり最大5名を予定しています
  シェアしながらしあわせみっけワークをします
【時間】午前 10時~12時(満席となりました)
    午後 14時~16時
【場所】神田 楽々テラス1階
【費用】3,000円 オリジナルハーブティー付き
    2,000円 オンライン参加

    当日、現金かペイペイでお支払いください

お申込みフォームはこちらです
https://forms.gle/nhSWMm7SgZMs44qr7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?