リーブ21が文部科学省・審査委員会奨励賞を受賞

リーブ21

学生たちに説明

は、SDGs14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、食器洗い等で、マイクロプラスチックごみを排出するプラススチック製スポンジの代替品として「ヘチマたわし」の生産・利用・普及を進めているSDGs活動「ヘチマプロジェクト」(海の豊かさを守る取り組み)について、2022年12月26日付けで文部科学省主催「令和4年度青少年の体験活動推進企業表彰」において審査委員会奨励賞を受賞しました。
同表彰は、「社会貢献活動の一環として青少年の体験活動の推進を図る」が目的です。

同活動は、自治体や小学校・中学校等と連携して、子供

自社農園でのヘチマ栽培

たちにSDGs14「海の豊かさを守ろう」について説明し、理解を深めてもらう他、ヘチマたわしの利用・普及を進めるため、実際にヘチマを学校内で栽培し、そのヘチマで作ったヘチマたわしを使えば、マイクロプラスチックごみを河川や海洋へ排出させることなく、清掃などの生活用品として利用ができることを体験し、SDGs活動を実践してもらうための取り組みです。
 
リーブ 21 は、自治体や各種学校・園と連携しながら、子供たちと共に、自然環境を守る取り組みを拡充、牽引してまいります。あわせて意欲溢れる企業との連携を求めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?