【2023/11/25付日経記事コメント】


(地域の風) 古民家まとめ 街に息吹


⚪︎コメント
価格帯からいって資産1億円以上の400万世帯の富裕層市場がターゲットだと思い、目的地になる観光資源があり、かつ統一感ある古民家が残り、宿泊施設が足りない場所が開発の候補エリア。
めっちゃ場所は限られてる気がする。

ゼンショー、500億円調達へ


⚪︎コメント
当然、レバレッジを効かせて海外の成長戦略を選択するものと思う。

米国債 来年の投資戦略を聞く


⚪︎コメント
10年超の米国債に対する見立は分かれている。マーケットに対する見立はさほど変わらず来年末にかけて利下げを行うが需給悪化とインフレ再燃リスクがある、といったものであるものの、ようはボラテリティが高まる地合で積極的にリスクテイクしていくか、様子見しながらポジションとるか、の違いだと思う。

上場来高値、今年266社
⚪︎コメント
日本企業がマージンを高めるために必要なことは、イノベーション、技術力向上や事業ポートフォリオの入替はあくまで手段であって、つまるところ対象市場における競争優位性をいかに高められるか。
またそれだけでなく、GAFAMのような成長も求めるのであれば、政府として批判を恐れず各産業の規制緩和を行い、海外で戦えるプラットフォーマーをまずは内需で育成するべき。まずはライドシェアから。

今年の出生数、8年連続最少


⚪︎コメント
本当に地方創生って何だったんだろう。一二も二にも雇用であり所得確保の道筋がないと子供は育てられない。相当思い切った子育て世代への財源シフトがないともうこの流れは変わらないのではないか。

大正製薬HDがMBO、非上場化へ


⚪︎コメント
そのまま見れば、オーナー一族の株式保有比率が高すぎて浮動株が少なく、且つバリュエーションが低迷する中でプライム上場は選べず、バリュエーション改善の道筋が見えないことからMBOに至ったもの。
ガバナンスが変われば新たな道も見えると思うが、非公開化に至った以上それは難しい。ジリ貧にならないことを祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?