見出し画像

夏休みが始まった さあ

子どもの夏休みが始まった。

いつもの長期休みとは違う。

何が違うかというと、私の心構えが、だ。


子どもの長期休みは、昼食が毎日必要になったり、リビングなどの共用部分を散らかされたりと、何かと大変なのだが、ひとつだけいいのは、早く起きる必要がないということだ。

だから、いつもの長期休みは、学校がある日よりもゆっくり起きていた。


しかし。
この夏休みは違う。

普段と同じように起きて、充実した毎日を過ごそう、と思ったのだ。


なぜだろう。
なぜ、そう思ったのだろうか。


きっかけは、少し前から始めた仕事。

毎日、継続してやることがある。

ひたすらこなしていく仕事。
正確に、ひたすら、たくさん、こなしていく。


何もないところから作っていく仕事も好きなのだが、集中してひたすらこなしていく仕事も好きで、この仕事が楽しくて、充実感を得ている。


しかし、この他に、作っていくことも毎日やりたいし、夏休みなので子どもの勉強もみたい。


今、やろうと思っていることは、以下。

◇しばらく滞っていてまた最近再開した、新規のイラストの投稿を継続してやっていく。
(これまでより、力を入れてやっていきたい。)

◇先月公開したWebサイトから繋がる新着情報のページを新たに作り、WordPress化する。
(オリジナルテーマを作る学習を終えたので、実際に作ってみる。)

◇「あじさいまつり」記事内にあるようなスライドショーを作るための、テンプレートを作る。
(需要があれば受注できるよう、準備をする。)

◇息子が、英語が苦手なようなので、夏休み中に強化。
(他の教科は、本人なりにもう少し頑張って勉強すればいいと思うが、英語だけ心配なので、みようと思う。)


これらのことと、家事と仕事をやり、また、夏休みなのでどこかへ出かけたりもしたい。

当然ながら、1日の時間は限られている。

子どもの学校がある日と同じ時間に起きて、さっさと家事を済ませて仕事をやり、クリエイティブを楽しんだり、子どもの勉強をみたりして、充実した毎日を過ごしたい。


夏休みが始まって5日目、こう思って実際にやれているということは、今、心身ともにいい状態なのだろう。
これを保ちたいものだ。


充実していれば、息子がリビングを散らかしても、イライラせずにサッと片付けたり、片付けを促したりできそうな気がする。

穏やかな心持ちでこの夏休みを乗り切りたいと思う。





サポートいただけましたら、息子のために牛乳を買います🥛