イチョウ葉エキスの力
前回、認知症を予防するために脂質を摂るのが大事だとお伝えしました!
今回は認知症を予防する2つ目についての紹介です。
「イチョウ葉 (は) エキス」という言葉を聞いたことがありますか?
イチョウ葉エキスは黄色になる前のイチョウの青葉から抽出された成分で、「血流改善と抗酸化作用」があります。
#中国では昔から漢方薬としてイチョウの若葉が利用されてきました
1. 血流改善
イチョウ葉エキスは血管を広げ、「弾力性を維持する作用」があります。
また、「血の塊ができにくいようにしたり、血液を流れやすくする作用」もあります。
これらの作用により、「脳への血流が増え脳が活性化」します。
その結果、「記憶力などの認知機能が維持」されます。
2. 抗酸化作用
抗酸化作用とは「活性酸素 (細胞を酸化させて体に色々な悪影響を及ぼすもの) から体を守ること」です。
イチョウ葉エキスは「活性酸素の量を減らして神経細胞を保護する働き」があります。
また、活性酸素が取り除かれることで「脳の血流が改善され、脳に栄養や酸素が届くように」なります。
イチョウ葉エキスはサプリから摂ることができますが、「飲み合わせに注意が必要な薬もあり」ますので気をつけてください。
#人によっては頭痛やめまいなどの副作用が出る場合があります
参考:Tian, J., et al. 2017. Ginkgo biloba Extract in Vascular Protection: Molecular Mechanisms and Clinical Applications.
Yuan, Q., et al. 2017. An overview of systematic reviews.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?