見出し画像

大卒資格はないよりあった方が良い件について

今晩わ。関西在住で44歳にして、大卒資格が急に欲しくなったおっさんです。

何故、大卒資格が欲しいかというと、ITに関する資格は色々とありますが、国家資格以外は経年劣化するようなものばかりなので、腐っても鯛のような資格が欲しいという思いで取得を決めました。

でも今さら感はありますよ。44歳だし。でもね、フリーランスなので学費を経費として落とせるのですよ。タダで大卒資格を取得できるって魅力的ですね。

現実的に考えると通学制は無理ですね。働いてますし。なので、通信制大学です。どうせならIT学科があるところが良いです。知識の棚卸しにもなりますし。経費で落とせると言っても安いに越したことはないので、東京通信大学でしょうか。来年度からIT学科が出来そうですし。見積りしてもらったら128万くらいでしたね。なので、4年制の年間換算だと32万で経費の範囲内で落とせますね。

で、どうやって授業を受けるかというと、決められた本数の動画を見終わってから小テストを受け、及第点ならば単位をもらえるという仕組みで、通学は一切なし。楽ですね。出勤や退勤の電車移動中に動画を見て、週末まとめて動画もしくは小テストを受ければ良さそうです。動画で人の話を延々と聞くの結構好きですし。

しかし、動画視聴やテスト受講といったe-Learningシステムを作っておけば、大学として成り立つのだから簡単で良いですね。儲かりそうですが、ITに関する内容だと経年劣化するからリプレースにかかる費用がバカにならないでしょうね。いっそ男性向けに可愛いもしくは綺麗なもしくは萌え系な女性講師、女性向けには爽やかなもしくはホストなもしくはオラオラ系な男性講師の動画を用意したら、面白さで人気が出そうですね。VTuberもありかも。そうなるとYoutubeと何が違うのかという話になってきますね。結局、第三者が学力を保証できれば大学として機能するってだけだから、動画は質の高い物をYoutubeから拝借、不正をしていないかはカメラとAI、それらをベースとしたe-Learningシステムで大学の体を成せば、儲かりそうです。

ちょっと脱線しましたが、大学生活楽しみだなぁ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?