見出し画像

ふるさと納税で寄付してみた

今晩わ、関西在住の44歳のおっさんで、僕の生まれた年に田中角栄さんがロッキード汚職で逮捕されていたようです。

今更ながら、節税対策の一環でふるさと納税をやってみました。いまいち分かっていなかったのですが、調べてみたら、どうせ国に搾り取られる税金ならば、好きな自治体に寄付したら、搾り取るのはチャラにして、お礼として寄付した自治体からイイものあげますよっていうのが、ふるさと納税らしいです。お金の流れは国に行くか自治体に行くかの違いですね。

どうせなら毎日使うものがいいと思い、お米を選びました。で、試してみたのが「令和2年産北海道産ななつぼし10kg(5kg×2袋) 【美唄市産】」です。寄付金額は、9,000円です。

画像1

僕の朝食は大体、米です。福島県産の10kgで4,000円くらいの。朝食後に嫁さんに「今食べたのは、ななつぼしだよ」と言われ、福島県産の米と変わらないというのが率直な感じでした。

となると、福島県産と同程度の味ということで、ななつぼし予想学4,000円とすると、自治体は差額5,000円の儲けとなりますね。

返礼品の発送等は外部に委託しているようなので、雇用も産まれてますね。余った分は寄付した自治体の税収なのかな。

寄付すると所得控除で9,000円がチャラになり、4,000円程度の米がもらえるので、僕としては5,000円の儲けです。一年を通して毎月寄付すれば60,000円の儲けですね。でかい。

寄付しなかった場合、国から9,000円という税金を搾り取られるだけで、福島県産の米を4,000円で買うことになるから、4,000円の赤字です。年に48,000円の赤字です。辛い。。。

でも、どうせなら新潟県は魚沼産のコシヒカリが食べたいです。いや贅沢か。でも、返礼品としてはありますね。5kgで12,000円ですが。。。。うん、コスパ悪すぎて、無理w

画像2

タダで飯食べれるのって幸せだな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?