見出し画像

ビジネス書は何から読めばいいですか?


最近また本の話を聞かれて
改めて考えると何から?
最初の一冊は?
自分が何を読んだのか記憶を整理しないと思い出せないし
それを何の為に読んだのかも。

先日同世代の喫茶店経営者の女性が、20代の頃嫌というほど読んだから
もう読まなくていいと言っていました。目が見えないしって。

それぞれの考え方があるので、聞かれた人には答えるけれど
「私は本を読みます」
無理やり時間作って読みます。

雑誌も楽天ブックスで片っ端から立ち読みして
欲しいと思うものをスポットで買い、
手元に置いておきたいものは定期購読している。

自分の中にある情報だけではぐるぐる回っているだけで
人と世間話もできないし、天才なら苦労しないんだけど。

最近テレビも見ない人が増えてる。
スマホがあればテレビなくても不安じゃないのかな?

私はテレビも見る。
ドラマも好きだしバラエティ番組も見る。スポーツ番組と笑いは
ちょっと苦手。
でも毎日録画したニュースは見るので、世間の動きはひと通り大雑把に把握してるかな?

だから、コンサルのお仕事の時、テレビ見ない人には例え話が全く通じない。
私たちがお世話になってた、経営コンサルの大先生は
「社長がテレビを見ないなんてどうかしている。
世の中の流行りやうけていることは、確認してビジネスモデルを読み解きもせず
自分の会社が成功すると思ってるなんて⭕️⭕️気ている」
とおっしゃっていました。

テレビはともあれ、
本は自分の知らない世界へひとっ飛びで連れて行ってくれたり
先人たちの知恵が詰まったものが、たったの千いくらで手に入れることができるのだから
これほど、コスパとタイパがいいものはないよね!

本を読みましょう。テレビも見ましょう。
元広告代理店勤務でしたから、CMも飛ばさず見てほしいけどね。
今の時代見逃し配信という便利なものもあるから
スマホでも見ましょう。
マスコミの回し者でした。

最後に
ビジネス書は何を読めば良いかの答えは、
土井英司著「人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊」
これ素晴らしいです。最初の一冊もこの中から探してみてください。

Amazon立ち上げに参画し、カリスマバイヤーと呼ばれ
お片付けのコンマリさんのプロデュースでも有名な方の最近出版されたご本です。
この方のメルマガ「ビジネスブックマラソン」を購読しているのですが
読書欲が止まらなくなります。
土井さんの回し者ではありませんがファンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?