見出し画像

dot.スクラッチ

これは、noteのユーザーさんのハンネを元にして音楽を作る個人的なプロジェクトの話題です。

今回は、dot.さんのハンネで音楽を作りました。

dot.さんのテーマは、「レソレレソレ」です。
そう決まった経緯は、詳しくはこちらをご参照ください。


このテーマは、はっきり言ってかなり難しい。
メロディに「レ」と「ソ」の二つの音しか使えない。

とすると、リズムが重要で、どちらというと民族音楽的な感じかな?

ということで、シンセ音源から適当なループを持ってきました。

それに合わせていろんな楽器で「レソレレソレ」と演りましたら、どこか民族音楽的になりました。
ループはURBAN BEATS(都会的ビート)というものですが、あまり都会的ではない感じ。^^


タイトルのスクラッチは、ループのスクラッチノイズからの連想もありますが、「引っかく」「こする」という本来の意味から派生した「ゼロから」「最初から」という意味も引っ掛けてあります。
dot.さんは、昨年たいへん辛いことがあって、今年このnoteに来て、ほとんどゼロからスタートされたと聞きましたので。

スクラッチというと、スクラッチくじも連想されますので、見出し画像はそれらしいものを使いました。
また、動画には変な掛け声が入ってますので、お楽しみに。^^

ところで、スクラッチは、あり合わせの材料から模型を作るスクラッチビルドの略称でもあるそうです。
確かにこの曲、あり合わせのループを使った安易な作りだし。^^;

dot.Scratch
歌:さとうささら(CeVIO)
曲:音楽帳工房



poohさんのハンネを使った曲は、こちらにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?