見出し画像

いちねんのうた・また7月

Tokkoさんの2023年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボレーションその⑦。
7月の歌です。

詞・イラスト:Tokko
曲:古い音楽帳(音楽帳工房)
歌:めろう


イラストは、風にのって飛ぶいつかちゃん

これを見て、私が最初に思いついたメロディは、こちらでした。

これを、そのまま一週間ほど放置しておきましたら、頭の中でメロディが変わっていまして、見出し画像のようになりました。

その作り直した方が、上のYouTubeショートのデモ音源です。

改めて両者を比べてみますと、アップダウンが緩やかで、ゆったりしたリズムの最終版の方が、いつかちゃんの飛翔のイメージによく合っているように思います。


ここで、ちょこっと宣伝です。

いま、Tokkoさんの絵本「なみだあつめのやみぃとこぶん」をスライド動画にするコラボを企画中です。

絵本はこちらです。

BGMと歌は出来上がっていまして、あとはTokkoさんにセリフを入れていただけば完成という段階です。

制作中の動画で、Tokkoさんは一人三役。
やみぃと二人の子分たちで、一人三役です。
Tokkoさんは、高校時代演劇部でご活動されていたとお聞きしていますので、出来上がりを楽しみにしています。

公開はTokkoさんにして頂きますが、私もこちらで告知いたしますので、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?