見出し画像

そうだ奈良、行こう!(2日目)

2日目(9月12日)

ルート選択に迷った2日目。
移動のバスの時刻をよく考える必要がありました。
特に法隆寺。JR法隆寺駅か近鉄筒井駅か、奈良駅からバスという手もありますが、奈良は道が狭いこともあり、バスが長距離になると渋滞で進まないかも・・・。フリーきっぷ(JRは対象外)も活用したい・・・。
結局選択したルートは以下の通りです。

7:00 変なホテル「オテンキパーラー」で朝食 ⇒近鉄奈良駅 ⇒筒井駅 ⇒8:05 奈良交通バス92系統乗車 ⇒法隆寺前下車 ⇒法隆寺(金堂・五重塔・大講堂・大宝蔵院・夢殿など) ⇒中宮寺 ⇒10:23 奈良交通バス63系統乗車(中宮寺前バス停) ⇒筒井駅下車 ⇒西ノ京駅 ⇒薬師寺 ⇒蕎麦切り よしむら(昼食) ⇒唐招提寺 ⇒西ノ京駅 ⇒大和西大寺駅 ⇒西大寺 ⇒ガトー・ド・ボワ A LA MAISON 本店 ⇒帰路

法隆寺
撮影に人が映らないとは!!
法隆寺 夢殿
撮影に人が映らないとは!!
中宮寺
聖徳太子絵伝四季大屏風(夏の部)が公開されていました
薬師寺 大講堂
講堂内には人がいますが、外で人が映らないとは…
唐招提寺 金堂
西大寺 本堂


感想

  • 世界最古の木造建築群の法隆寺、傷みがひどいです。維持費をクラウドファンディングで募集したのも当然と思えるほどの参拝客の少なさ。私もお賽銭をいつもより奮発(笑)。アクセスの便が悪いので、バスの時刻を考えて拝観する必要があります。

  • 中宮寺は法隆寺の隣なので、一緒に拝観した方がよいです!

  • 薬師寺は西ノ京駅からすぐです。団体向け法話の時間が終わると、境内は人が多くなります。。。大講堂の仏足石(国宝)は見落とさないように~。ちなみに仏足石健康守を授かりました。いつまでも健脚でいたい!

  • 西ノ京駅付近は昼食処が少ないです。「蕎麦切り よしむら」は十割そば、かき揚げがカリカリで美味しかったです♪ 人気のある蕎麦屋なので、品切れの可能性もあり、早目がおススメです。

  • 唐招提寺。修学旅行等では拝観していなかったので、初拝観です。とても厳かな感じで、落ち着きました。鑑真大和上御身代わり像が日光市に貸し出されていたことが残念。。。

  • 西大寺は、大和西大寺駅から徒歩3分です。個人的には好みのお寺でした。本堂・愛染堂・四王堂は、共通拝観券で拝観できます。

  • ガトー・ド・ボワ A LA MAISON 本店。西大寺前にあり、休憩で立ち寄りました。ケーキも甘すぎず、美味。アップルティーも香り控えめでケーキとよく合いました。ちなみにネットで調べたら有名店みたい。偶然とはいえ、良いお店に巡り合えた感じです♪

コロナの影響で、観光収入ダメージが如実なのだと実感した旅行でした。
逆に言えば、今が観光のチャンスかも!
ゆっくり参拝・拝観できるので、「そうだ奈良、行こう!」をおススメしたい。

余談ですが、私の守護本尊は「千手観音さま」。
奈良は「千手観音さま」が多いこと、行ってから気がつきました。
唐招提寺と興福寺(宝物館)には、国宝の千住観音さま。
しっかり拝んで参りました!
ちなみに唐招提寺の千手観音さまは、お堂にいらっしゃるのでご利益を感じられます。

以上、奈良旅行のお話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?