見出し画像

【深島暮らし日記】 #9 とある1日をご紹介

こんにちは、稲石渓太です!

気づけば夏も終わり、
世間はすっかり秋めいてきましたね。

今回は10月のとある1日の、朝起きてから夜寝るまでをたどって紹介したいと思います!




朝早く出発

5:45 起床
6:20 出発

この日は、建築資材を調達するため、深島を出て大分市内へと向かうことになり、朝から船で出発しました!

深島港の隙間から朝日が昇る
風を切って進む船はとても寒い…




港に到着!

7:00 港に到着

中型トラックで大分市へと向かいます。


8:30 資材屋さん到着

今回運ぶ資材はボード類。壁材です
フォークリフトでトラックへと積んでいきます!
ついでに使わない断熱材ももらっていきます。

大量の資材たち
フォークリフト大活躍!
完了!

断熱材はボードの隙間という隙間に詰め込んで、風で飛ばないように!




トラックから船に

9:30 資材屋さん出発
10:30 港に到着

港に帰ってきたら、クレーンを使って船に積荷を移動させます。
ボードたちがかなりの量かつ重いので、船が前に沈みます(笑)

慎重に〜…
船の前方が沈む

1時間しないくらいで積み終わり、深島に向けて出港!




昼休憩〜

12:30 昼ご飯

深島に戻ってきたら、ばあちゃんたちが昼ご飯を作ってくれていました!
ただ、なんとなくお腹の調子が悪くあまり食べられず…😭

船に乗せたボードたちは、潮が満ちてくる時間帯を狙って島に降ろします。
ということで14:30くらいに作業を再開しようということになり、
それまで休憩!

嬉しい昼寝の時間だ〜〜




船から島に

14:30 作業再開

資材屋さんからトラックへ、トラックから船へ、そして次は
「船から島」へ、です。

島にクレーンのついたトラックなんてないので、ユンボと巻き付け帯を駆使して船から降ろします。
島に運ぶ資材はほとんどこの方法で降ろすのです。

ユンボ待機
資材に帯を巻き、ユンボに括って船から降ろす

そして軽トラに積んで(積みきれてないけど)倉庫に運びます!

降ろしたボードたちを軽トラで運ぶ!
倉庫に並んだボードたち

断熱材たちもこんな感じにしとく!
網を上からかぶせて、ずり落ちないようにする!

ずり落ちないんだ!(勢い)




本日の仕事終了

17:30 作業終了

資材の運搬が済み、これにて一段落!
夕方の猫たちのご飯タイムを横目に休憩します。
ビールでも飲みたいところ。
シャワーでも浴びてきますかね!

ご飯食べてなかったのかい?


18:30 夕飯

cafeむぎがオープンしてから、安部ファミリーと一緒にご飯を食べさせていただいており、この日も夕飯を一緒に食べました!

(写真撮り忘れ)
この日は、豊後牛、鯖の炙り、グリル野菜、きのこスープ、デザートにケーキといった感じのメニューでございました。豪華です。賄いが半端なく豪華です。ご馳走様です🙏🙏🙏




就寝まではフリータイム

この日は夕飯を20時前に食べ終わり、その後は家に帰ってフリータイムです。
今日はお風呂の掃除とシーツなどを洗濯し、ドラマを見たり、星を眺めて写真を撮ったりなどしました!

この写真はカシオペヤ座の方向を撮ったもの。
写真右上にアルファベットの’W’を左に90°回転させた明るい星が見えませんか〜?
深島は星空もとても綺麗。
天の川はくっきり見えるし、360度開けた星空を眺めることができます。

まだまだ練習中の星空


23:00 就寝

乾燥機がシーツたちを乾燥させる仕事を終えたところで、僕も寝ることにしました。

よく島は暖かそうだよねと言われますが、そんなことはなく、この季節朝晩はしっかり寒くなってきています。
みなさんも風邪引かないようにお気をつけて。

ではでは〜〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?