見出し画像

フルマラソンを走る前にハーフは走った方がいい?

こんにちは。もちとコメです
実は12月の初めにハーフマラソンに参加してきました。
そうなんです。初ハーフマラソンです。
※下書き眠らせていた投稿を6ヶ月遅れで投稿しております。

フル⇨ハーフと順にマラソンをはじめた
無知すぎる私をどうかお許しください。

まずは結果から★
グロスタイム:1時間49分58秒
手元のタイム:1時間48分41秒 キロ5分15秒を切るペース
目標として必須が2時間以内。努力目標として1時間50分を目指していたので
自分でもびっくりする結果になりました。

去年12月にフルマラソンを走ってからの練習量は
1月 11.59km 3ラン
2月 29.48km 4ラン
3月 10.13km 2ラン
4月 15.23km 3ラン
5月 24.36km 5ラン
6月 24.87km 5ラン
7月 31.79km 7ラン
8月 50.59km 8ラン
9月 61.18km 11ラン
10月 85.22km 15ラン(朝ラン強化)
11月 72.15km 11ラン(朝ラン寒くて断念)


8月にマラソンとハーフを申し込むと決め
10月に正式に走ることが決まりました。

ハーフを走る前の心境はフルに向けて
キロ:5分30秒を刻みたい。→ハーフ完走 1時間56分02秒ペース
フルマラソンだと 3時間52分04秒

もちろんロードレースなのでアップダウンもあり
単独走ではないので多少の上下はすることを想定していました。

今回のコースは3キロ付近まで平坦
一気に降って4キロ〜17キロぐらいまで
アップダウンが小刻みにあるコースでした。

それなの何故ペースアップしたタイムで走れたのか。
① 実力が同等のランナーと並走できた
→ キツくてもこの人たちと走ろうと集団ではないが
 並走や後ろから追走し目標となるランナーがいたことが
 良かった。
 身体が5分15秒ペースを覚えた。
(走る形状記憶)


②日々の練習の積み上げ
 今回ハーフに向けて特別な練習はしていません。
 定期的に5〜10キロを走ること。
 ケアと多少の筋トレを入れる程度。

 ただやはり継続していたことで走り切れたと思います。
 ちなみに12キロくらいから上りが特にキツく
 めげそうになりましたがフォームを意識して
 しっかり前に脚を進めることはできたと思います。

③約束
 実は一緒に参加する友人が怪我で参加できませんでした。
 応援に来てくれて走る前に目標を聞かれていたので
 1時間50分以内と伝えていました。

 半信半疑でしたがラスト数百メートルで
 タイムクロックが見えたときギリギリ間に合うタイムだったので
 必死で間に合わせました。
 目標を持って走ることは改めて大切だと思いました。

課題
給水が苦手。
走りながら怖いのは脱水症状。
摂りすぎも摂らなさすぎもダメ。

またスタート直後にトイレが近くなるのも難点です。
休憩をするポイントと通過するポイントを分けて
考える必要性を感じました。

結果。
フルマラソンの前にハーフマラソンを走ることは
かなり有効的です。

大勢の中を走ること。

自分の現状を知り、目標を再設定し、フルまでに
どの部分を強化するかを考えることは大切かなと思いました。


続編
京都マラソンまでのハーフ後の取り組み
京都マラソン走ったよ
次なる目標は神戸&大阪マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?