ぶりかえさない治療とナポレオンヒル

 ブログを書く理由は、孫世代への医療費負担をなくしたいからです。
生涯、再発しない健康体を手に入れましょう。
医療費を削減して、入試撤廃し無償の新教育改革を提案します

 序、ナポレオンヒルさんを知っていますか?
著書「思考は現実化する」が 世界で1億冊以上を取引されて、
ナポレオンヒル財団がそれを管理しています。
 ここでは詳しい紹介は省きますが 経営者さんなら誰しも
タイトルぐらいは聞いたことが あるのではないだろうかという逸品。

 文庫版や単行本・ハードカバーや別翻訳版などがあるが
500ページ以上に及ぶ難解な書籍で、
8割以上のアニキは途中で諦めただろう、僕がそうだから。
 
 ところが、この本に書かれている事は、
様々な自己啓発の場で引き継がれています。
当院の「再発予防 プログラム」も 
これらいろんな本やセミナーへの参加から生まれました。

 そこで今回、「思考は現実化する」を
患者さん向けだけではなく、読書を途中で諦めたニキ、ネキ向けに、
諦めた僕が 改めてプレゼンしよう。
興味がわいたらもう一度読み直してみて欲しい。

今日のまとめ:だからあなたも成功できる「当たり前を特別熱心にする」
目次
* 自分の大切「当たり前を」
* 「特別熱心に」
*「する」
* 新たな「当たり前を」
* 「だから、あなたにもできる」



* 自分の大切「当たり前を」
 冒頭部は、「思考は現実化する」で一番大事な箇所だ。
人生において、何を大事に生きるか?
言い換えると どんな人生を歩みたいか?
 それを自分で決めてくださいって
言ってる。

 そこには思考、願望、ビジョン、信念、理想、
といった文字が見える。
 例えば、人生の最後の最後に振り返ったときに誇れる人生とは?
どんな人生を送ったら自分は誇らしいと思えるのか?
かっこいいと思うのか?
 
 これはお金はあまり関係ないです。
だって 
 どうやってそのお金を手に入れたか?そっちが
問題になりますよね。
 逆にお金は持ってないけれど、人のために
こんな人生を送ったって言う人はめちゃ誇らしい。
 まぁお金は無いより あったほうがいいんですけれど。

 自分の理想の人生を生きる事って 
当たり前ですよ?
だからまずはその当たり前を見つけてね、と。
ナポレオンヒルさんは言ってます。

* 「特別熱心に」
 自分にとっての 当たり前を見つけたら、
次はそれを現実にするために
毎日、思い出して
ブラッシュアップしなさいって言ってます。

 毎日かならず、少しだけ時間を割いて、熱心に
ブラッシュアップしてくださいって言ってます。
思考を現実化するために、必要な時間だと言ってます。


* 「する」
 当たり前のことがわかったら、
熱心にそのことに努めて
習慣にしなさいって言っています。

 「いや習慣か〜、すぐ三日坊主だからな」と言うニキも、
実は一番大事なのは、「自分の人生をどう生きたいのか」
ここが始まりなんです。強い動機です。

 ナポレオンヒルさんは、毎日これを行うことで、
自分の望んだ未来を現実にできるんだ、と言ってます。

 ここまで読んで、「そもそも思考が現実化するっておかしくない?」
と思っているニキにこんなお話。

 大きな橋を作ろうと、誰かが設計図を考えます。
つまり思考から現実に図面が生まれました。
さらに、
 同じ設計図だけれど、日本の企業と
アジアの 例えばC国の企業では、
出来上がった橋は別物です。
 理由は一人ひとりの職人さんの思考、視線の違い。

 中途半端な世界を生きる人と、 職人気質で情熱のある人では
人生の信念や理念や理想といった思考から違うのは当然なんです。
 ナポレオンヒルさんは、流されないために 
思考することが重要だと言ってます。


*「新たな当たり前を」
 ナポレオンヒルさんは、後半はリーダーになるために
新たな”当たり前”を増やしてくださいと言ってます。
 職人気質のままではリーダーになりにくいのです。

 本書の締めの部分は、ポジティブな創造的な思考が
なぜこの世界に受け入れられるのかを説明してます。
少しスピリチュアルですが、実は量子物理学のお話に
関係してたりします。


*「だからあなたにもできる」
 このように並べてみると、
冒頭部分の「自分がどういう人生を送りたいのか」
ポジティブな願望と思考が大切なんだとわかりますね。

 年齢が進むと、
夢みたいねとか、
子供みたいねだとか、
年甲斐もないねとか、
あるいは周囲の人に笑われそうだからと、
流されてしまい、
自分が本当に生きたい人生を見失います。
 逆に言えば、誰にでも忘れた希望や願望や夢はある、だから
ナポレオンヒルさんは 「だからあなたにもできる」って言っています。


 健康もそうです。なぜ健康を求めるのか、
本当はどんな人生を送りたかったのか。
 再発予防に欠かせない思考です。
痛みと治療から、人生が変わる患者さんもいます。

 このブログをきっかけに再度 興味を持っていただけると
書いた甲斐があります。
 ぜひ書店さんで手に入れてください。
本屋さんが好きです。書店さんがんばれ。
 ところで僕は 本を買うとき文庫版は選びません。
それは余白がある方が好きだからです。
 気づいたことや疑問点などを書き込んで汚すのが、
僕の本の読み方です。 こちらも試してみて下さい。

(ぶり返さない治療:再発予防プログラムは ナポレオンヒルさんの考え方を支持しています。習慣力を追加しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?