素直施術家にきた「残念な電話」

本日の要点:良い”提供”を選びましょう

目次
*昨日の電話
*高いすぎる期待
*資本主義の犠牲
*孫世代にも幸福を
* 元気があれば何でもできる!

*昨日の残念なお電話
 お問い合わせの電話が鳴ってね。
僕が出たんだけれど、わあ〜って話てくれたんだけど、
なんか かわいそうになちゃって。

男性 30代から40代位かなぁ。背中が痛いらしい。
原因不明でステロイドの注射をしたと 教えてくれた。
残念ながら名前は教えてくれなかった。

「 僕の症状は得意ですか?」
「僕の症状すぐに治りますか?」と電話で聞かれ、
「いやわかんないです。電話だから・・」
 まぁ、気持ちはわかります。
僕もそういう失敗 たくさん経験したし。

 この症状 得意ですかって、聞かれて、僕は
「? うちは ぶり返させない治療が、得意ですよ」
つい、そう言っちゃう。
「 その症状得意だよ」っていえば 安心するのかも。

 「ずいぶん長く悩んでるんと違う?」って聞いたら、
1年半前も同じ症状が出てたらしい。
「腰のヘルニアが原因ですかね」って言うから、
「腰のヘルニアは原因ではないね。でも、
同じ原因で 二つとも痛くしてる可能性ある」

 他の人を見ても 同時に良くなっていく前例は多い。
そう伝えると
「また電話します」ってキレちゃったけど。


*高すぎる期待
 この電話で、僕が思ったのは
期待が高すぎるし、間違ってる。

 ステロイド注射 打ってるじゃないですか
それって痛み止めのかなりやばい薬。
それ以上を期待してるのかもね。

 治療とは本来、すぐに治すことではない です。
逆にすぐに治しちゃだめだとさえ 思うんです。
治療って 元の状態に戻すことでしょ?

 期待が高くても、ちゃんとどこが悪いのか確認できたら
みんな理解できるよ。
すぐに治りそうかどうか。
 説明されるまでもないんです。写真で見たらわかるんです。
そしてそれをできるのは、接骨院の先生だけなんです。

*資本主義の犠牲
 病院の先生は、どんな痛みにも薬を提供します。
鍼灸院の先生は鍼灸を提供します。
マッサージ師の先生はマッサージを提供します。
日本において「提供」って何かって言うと、「売る」って言うことです。
だから、買うのは仕方ない。

 問題は意味がないものを買ってないか?という事やね。
そして 意味がないものに気づいている人と、
気づいてない人がいる。
繰り返し一時的な満足の「提供」を買う人。
 
 電気代も安く100,000時間も使える電球もあるのに、1000時間程度で
切れてしまう使い捨て電球もある。
提供を続けるために必要なんです。
そうして僕らは医療費を使い捨てています。

*孫世代にも幸福を 
 この社会は 使い捨てを提供する社会です。
お金持ちも、晩年はどこかの施設を提供されて、
生涯を終えるのかもしれません。
今からライフスタイルを変えて
お金持ちよりもっと 幸せな将来を送れます。

 他人に期待するのではなくて
自分の能力に期待しましょう。
孫世代のためにも、意味がないものを買わない事です。

* 「元気があれば何でもできる!」
 本当に意味のあるもの。
最高の投資先は 昔から決まってます。
1つは健康な人生です。真の健康と言ってもいいです。
年老いた金持ちは皆、若返りたいといいます。
もう一つは知識です。

 今 その悩みは人生に必要な”痛み”です。
もう一人の自分が促してるんです。
この機会に自分の人生と向き合えって。

 急がなければ、その痛みは次第に癒えます。
急ぐよりも確実に取り戻すことです。
生涯にわたって 必要なことを手に入れます。

 電話が切れた後、後味の悪さを感じながら、
本当はそんなことを 伝えたかったと繰り返し 思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?