見出し画像

感情と向き合う

人は何かを感じたい生き物だ。
何も感じないのが、一番苦手で、
良い気分だけでなく、
気分が悪くなることであっても、
何かを感じようとする。
厄介な生き物だ。
私は、嫌な気分でいる事のほうが多いくらいで
困った状態だった。

「何も出来ないヤツだ、オマエは」
と、気付いたらよく自分に呟いていた。
また、訳もなく悲しい。理由すらわからない状態の時もあった。

私の思考はnoteを書いていない間、
存分にこういったマイナス思考を味わっていた。
これでもかというくらい、自分を痛めつけ、
自分を小さく見積もって、
隅へ隅へと自分を追いやった。

私は、一体誰の人生を生きているのだろう?

こうして振り返ると、自分で自分を散々痛めつけているって、笑える。


最近、気持ちが上向きとなり、
力が湧いてくるようになった。
回復のきっかけは、更年期の初期症状を自覚したからだ。
無気力で、感情のコントロール出来ない事が多かったが、「体の変化が、感情に大きく影響している」と、自分の状態をしっかり把握した事で、安心感を得たのだろう。
体の状態は何も変わっていないのだが、
心身に良い変化を与えてくれたのだ。
今は、今まで以上に、自分に向き合ってみることが大切だ。
私の状態(体調・感情・思考)をじっくり見つめるだけで、良い方向に進んでいく。

最近の良い事。
昨日、毎年恒例の蓮が今年も綺麗に咲いた。
私の小さな幸せ、日々見つけていく。
またnoteを通して、自分と向き合う時間を作っていこう。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?