見出し画像

ひこにゃんとの出会い

2009年5月、2泊3日で初めて滋賀県と京都府に行った。

1日目は滋賀県がメインで新横浜から米原(まいばら)まで新幹線、そして米原からはツアー旅行用のバスで彦根城へ。
(2日目と3日目は京都府がメインで、名所を巡った)

お城に入る直前、初めて『ひこにゃん』に出会った。


ひこにゃん公式サイトより

ひこにゃんのプロフィールより


愛称
ひこにゃん
彦根藩井伊家二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったと伝えられる"招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクター。
愛称の「ひこにゃん」は、全国よりお寄せいただいた1167点のなかから決定。また、巷ではひそかに「モチ」という愛称も……。
趣味
散歩
彦根城の周辺を散歩するのが好き。
仕事
彦根市のPR
彦根城天守前広場や彦根城博物館に毎日登場します。
スケジュールはこちらをご覧ください。
誕生日
平成18年(2006年)4月13日
ひこにゃんの特別住民票

その時はひこにゃんの写真は撮れなかったが、11年経った今でも…出会った時に流れていた音楽が印象に残ったからか、旅行中や終わってからしばらくしてずっと脳内再生していたことを覚えている。

それから11年後の2020年12月…
横浜・みなとみらいにあるパシフィコ横浜ノースの『お城EXPO』でひこにゃんと再会を果たす。

お城EXPOについて書いたnote↓

ひこにゃんのブログより↓

ひこにゃんのFacebookより↓

12月19,20日に開催された『お城EXPO2020』にひこにゃんが出陣いたしました!! ひこにゃんは、会場にお越しいただいたお城好きの方々に彦根城のPRを行ってきましたよ! ひこにゃんの登場に皆さま思わず笑顔になり、とても素敵な時間になりました✨ 詳細はブログでもお伝えする予定です。作成まで少々お待ちください! ひこにゃん来年もお城EXPOに来ようね♪

Posted by ひこにゃん on Monday, December 21, 2020


ひこにゃんの後がくまモンのステージで、終わった後は堪えきれずトイレに行って1人で泣いた。

あの時は大変な中だったけど…神奈川に来てくれて久しぶりに会えたということ、みなとみらいは私にとって思い出の場所ということもあり、とても嬉しくて感激したからだ。

彦根城に行きたくても行けないので、今年もパシフィコ横浜でお城EXPOがあってひこにゃんが来るのであれば…また会いに行きたい。

13日、ひこにゃんグッズを取り扱うお店『彦根城内 鐘の丸売店』さんがnoteを始めた。


ひこにゃん好きな方は是非フォローを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?