見出し画像

外にいる理由が欲しい

すごく天気のいい土曜日
いつもと違って時間に追われることなく散歩をした。
広い田んぼが埋め立てられ、田んぼがあった場所全部に家が立ち始めた。

見晴らしが良かったこの場所はもう、見晴らしがいいとはいえなくなった。

新しい家を見ていたら、家が欲しくなった。
まだ工事中の家が立ち並ぶ中、一足先に完成した家に住んでいる人がいたからだと思う。
自分が持ってないものを持っている人をみて、人は欲しくなるんだろうと思った。

また歩く。

新しい家が建つエリアに新しく公園ができた。
そこで遊ぶ今まで見かけなかった子供たち。

工事をする人。
田植えの準備で草刈りをする人。
公園で遊ぶ子供たち。

暖かくなったんだなと思った。
寒い時は人を見かけなかったし、外で何かをして音を立てる人もいなかった。

賑やかで見ていただけなのに、私は元気になった。
安全な家の外にでても、こんなに外は元気で明るいんだなって。

また歩く。

今年は雨が降らず、桜が散っていない。
その代わり、桜と葉っぱが共存してる。
今年の桜は、たっぷり咲いたと思う。
ぽんぽんがたくさんついた桜の木をよく見かけた。

桜だけじゃなくて、菜の花も見た。
紫のぶどうみたいな花も見た。
オオイヌフグリ、たんぽぽも見た。

色がある散歩道は、元気になる。
今日は、家の中より外の方が気持ちいいかもしれない。

いつも時間に追われて歩く散歩だけど、今日はゆっくりと 歩いてる。
たくさん歩くと疲れるから、できるだけゆっくり歩いて
できるだけ長く外に居たがってる。

そう言いながらも、外にいる理由がないので、行き先がなくて家に帰った。


次のお休みは、予定を立ててお出かけしよう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
もし良かったら、サポートよろしくお願いします😊🌸

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!