見出し画像

カヌレ実験


自分の中で、カヌレブームが起きています。
1つでずっしりと満足感のあるカヌレは、お夜つにぴったりです。

私は、1日の中で夜が1番落ち着いています。
その日にやらなきゃいけないことを済ませた夜が1番開放感があって好き。


好きな物は作ってみたい
そんな気持ちをよく抱きます。

カヌレが好き好きと言っていたら、
インスタで応援してくださっている方から、お土産でカヌレ型をプレゼントされました。

贈り主に完成品を見せたい気持ちで、カヌレ作りをスタートさせました。

すぐには出来ないカヌレ

カヌレは基本的に、1日以上記事を寝かして作ります。
YouTubeのレシピでは、時短として寝かさずに作れるレシピもありましたが、初めて作るからこそ王道のレシピで作ることにしました。

上手く出来ますように
型から溢れ出て心配した。けどこういうものらしい。
第1弾完成品!笑   爆発してる
なんか焼き色もあまり良くない
とりあえず手作りカヌレでお夜つです。


1回目のカヌレ作り反省会

失敗したカヌレをストーリーにあげたところ、すぐにお菓子作りが得意なインスタで応援してくれている方が返信をくれました。

教えてもらったことから、私の失敗点は以下だと分かりました。

私の失敗の理由は、
・12時間寝かすだけじゃ足りない。48時間寝かしてみる
・こす時にと力を加えない。グルテン形成させない。

この2点を気をつけながらリベンジをしました!

リベンジマッチ りっこvsカヌレ

上手くできたー!爆発していません
艶感✨️
立体的!

220℃15分

180℃50分

確認したらまだ焼き色が甘い

180℃15分

膨らんでいたのがしぼんで形が綺麗になった

こんな感じで今回は作ってみました。

前よりちゃんと形になって嬉しい!
もう少し焼き色をつけたいのでまだまだチャレンジを続けようと思います😌

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
この記事を読んで楽しくなっていたら、サポートよろしくお願いします!励みになっています☺️

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!