見出し画像

初めてのカレイの煮付け

魚好きのあの子のリクエスト

カレイの煮付け

お父さんが好きで、よく実家の食卓に出たらしい。
大人になって煮付けの美味しさがわかったと言っていた。


よし作ろう。

魚の臭み抜きは砂糖でやるのが良いと
この前知ってから

この方法を気に入ってる。
かなり汚れた水分が出る。

背中にバツ印をつけていると

「なんで、バツ印つけるか知ってる?」と

あの子が聞いてきた。

火のとおりを良くするためじゃないかなと伝えた。
でも、その通りだったとしてもバツ印にする必要はないのかもと思った。

煮付けタレは、砂糖ではなく黒糖を使った。
コクがかなり出る。

できた。

しょうがの千切りを添えるのがこのレシピのポイントらしい。
確かに柔らかい煮つけとシャキシャキ、ピリッとする
しょうがの相性がかなりいい。

うまかった。
でも、身が少ない!
あの子は腹がまた満たされていないようだ。

美味しいものを作るのも大事だが、食べる人がお腹いっぱいになる量を考えてつくらなきゃいけないなと今回学んだ。

もっと分厚い、カレイを探そう。
もしくは、こういうときは品数増やそう。

次回、さっぱり続きのせいがこってり食べたい!

鳥チリ!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!