見出し画像

一番好きなカレー屋さん

カレーに対して特にこだわりがなかった私が、唯一何度も何度も通ったカレー屋さんが愛媛にあります。

私がよく食べていたのは、サグチキンとチーズナン。

具はシンプルにチキンだけ。だけどたっぷりのほうれん草を使ってるルーだから野菜食べてる気持ちになれる点も好き。

熱々とろとろのチーズが固まっちゃう前にはふはふしながら食べてたよ。

ナンは大きくてルーもたっぷりだから2人以上で行くのが好き。いろんな味を「おいしいね。」「こっちの方が好き」とか話しながら食べられるから。

このカレー屋さんの一番の思い出は、夏の暑い日のこと。

毎年夏バテする私は、夏のその日もバテていた。食欲もなくて朝から水しか飲んでなかった。

「なんか買うだけ買っておいでよ。」

と電話相手に言われて、近所のあのカレー屋さんに行った。

さらっと着れるワンピースに着替えて、日傘をさして家を出た。

お店についた。

午後3時のお店の中は、おじさんが一人奥の席にいるだけで他のお客さんはいなかった。

お昼時が過ぎた静かな店内で「何にしますか?」と聞かれ小さい声で

「テイクアウトでチーズナンを一つ。」

店員さんにここに座って待っていてくださいと言われて座った。

ぼーっと壁の写真を見ながら待ってたら、「これどうぞ、サービスです。」ってヨーグルトラッシーをくれた。

バテて食欲も元気もなかったのに、すごく嬉しくて元気になったの笑

夏バテで絶望だった私を元気にしてくれたあの時の店員さんの優しさで

もともと好きだった味にプラスでお店に愛着が湧いたんだ。

あの日以降も一人で行ったり、家族と行ったり友達と行ったりした。

愛着も相まって愛媛に行ったら鯛めしよりも食べに行きたいお店。

この写真、どの席に座ってるかわかるかな?





もしよかったら、サポートお願いします😊書く励みになります。 サポートで頂いたお金は、記事を書くための勉強代や制作物への資金として使用します!