見出し画像

朝の散歩

朝の散歩と言っても早朝ではない
夜勤明け、帰宅してシャワーを浴び洗濯を回す
洗濯機が止まるまでにどんなに頑張っていても
結局寝落ちしてしまうので
その間近くをうろうろと歩いて回る

歩きながらあれこれ考える
考えても寝ていない脳は答えを出すことなく
ぐるぐると同じところを行ったり来たりして
やがて考えることを放棄する

目に映るものをきれいだと思う
風が強い、日差しがあたたかい
感覚的なことにしか動かなくなる

ぼんやりと歩く

最近は木香薔薇が満開でとてもかわいい
繁殖力が強くてどんどん増える

黄色の木香薔薇は香らない


いつか家の庭にも植えたいと目論んでいるけれど
下の子に怒られそう
黄色の木香薔薇はあちこちでみるけれど
白い木香薔薇もある
名前を見るとさぞ良い香りがするのかと思われがちだが
黄色の木香薔薇はほとんど香らない
こんなにもりもりに咲いていても匂わないのだ
白の木香薔薇は香るらしいが
あまり見たことが無い

もう5年くらい前に湯河原で
白の木香薔薇を見た
珍しかったのでつい撮ったのがこれ

白の木香薔薇は香る

黄色と一緒に咲いていてとてもきれいだった

満開の時期はそんなに長くなくて
最近の風雨でもう散りかけている

桜が終わると木香薔薇、藤などが咲き始め
春だなと思う

数日前まできれいに咲いてたけど今朝はもう色褪せてた
花の命は短い


木香薔薇のような感じだけどヤマブキもかわいい

八重のヤマブキ



いつ通ってもホラーだな

怖すぎる


近所をうろうろ歩いたり
少し離れた臨海緑地へ行ったり

臨海緑地は桜並木があるけれどアクセスが悪いため
地元民くらいしか来ない
今年は桜の時期の晴れた日に見に行くことができなかったのが残念

晴れていればこんな感じ


臨海緑地は縦長になっていて
バイパスの立体交差の下を歩ける

カーブが素敵
赤青黄
下をくぐる


遠目から



夜は全く人気が無くてとても1人では来れないけれど
夜の立体交差もなかなか良い

水面がキラキラ

ふらふらして家に戻ると洗濯も終わっている
洗濯物を干したら布団に潜り
猫とごろごろしながら眠りにつく

朝の散歩は大体こんな感じ

今日は雨上がりの快晴夜勤明けだったので
洗濯を2回した
2回目はお約束通り待てずに寝落ち

こんなんじゃ生活リズムぼろぼろよね

みなさま今日もお仕事おつかれさまです


この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?