見出し画像

六花

なんて読むのか、が
少しだけコメント欄で出ていたので
書こうかな

noteを始めた時には違うアカウント名でした
何も考えずに登録したので
他のSNSと同じアカウント名を使用

書きたい内容が偏っているため
同じじゃ良くないなと思う

何にしようかな…

どこかで読んだ「六花」というのが浮かぶ
間に促音が入っててなんとなく良い
意味も難しいわけではなく
なるほど、と思った言葉
これにしようかな

「六花」は「りっか」のつもりで付けたけど
もちろん「ろっか」とも読み
どちらの読みもある

「ろっか」と読む方が耳馴染みがあるのかな
有名な「六花亭」も「ろっか」だし

自分でも時々どっちだったかな
と思うことがある

じゃあ「六花」って何か
雪の別名
六角形だから
そのままといえばそのまま

となると
雪の降る地域に住んでるの?

全然降りません
毎年舞う程度で、雪が積もった日には
子どもたちは大喜び
泥に塗れた雪だるまがあちこちにでき
大人たちはタイヤと道路の心配をし
全く雪に慣れていない地域丸出しの慌てっぷり
そんな所に住んでいます

そんな感じでなんとなくつけたアカウント名
「ろっか」「りっか」
どちらで脳内変換して頂いても構いません

呼んで頂いたらうれしくて

あなた色に染まります

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?