見出し画像

夫、会社休むってよ

今朝早く私の寝ている部屋を開ける音がした
あと少しで私の目覚ましのアラームが鳴る
もう目は覚めていて
ぼんやりスマホを眺めていた私に

今日休む

と夫が言ってきた

調子悪い?

あんまり良くない
昨日上司にはそう言ってあるから

そう、じゃあしょうがないね


私の心に闇が広がる

わざわざ仕事の服まで着てるのに
もう昨日から言ってあるんだ

休んだからと言って良くなるわけでもない
休んだからと言って寝ていないといけないわけでもない
普通に家の中をうろうろし
自分のことだけする

私は台所に立ち弁当の準備を始める
のろのろと夫が歩いてきて
パンを焼こうとする
コンロやレンジを使いたい私からしたら
今その辺りをうろうろされると
ひどく邪魔だ

私今あちこち使いたい

そう伝えると

あぁ、じゃあ後にする

そう言って自室へ上がっていく

夫は自分の好きなものしか食べない
残り物には一切手をつけない
それが自分が作った夕食でもだ

朝ご飯が炊けていても
昨夜のおかずが残っていても
1人パンを焼きカップスープをお湯で溶き
朝食にする

弁当のおかずが夕食の副菜になればいいと思って作る
もしくは夜勤前の夫のおかずになればいいなと思って作る

それぞれにラップをし冷蔵庫に入れておいても
夫が食べるものは
たまご焼きとミートボール
いつもそれだけ
だからそれは子どもが弁当に入れようと入れまいと
毎日用意する

ネットで流行った簡単作り置きおかず、なども
いくつも作っておいても
まず手をつけない
残り物だと思うのかめんどくさいのか
何度も話をしたけど
作り置きに箸をつけることがない
もう作り置きをするのはやめた

結婚してからずっとこうだ
自分の食べたくないものには箸をつけない
食べないの?と聞くと
食べていいよ、と答える

聞けばおいしいよ、と言うが
おいしいと言ったり作ったものに何かコメントをしたことがない
あるとしたら
これ辛いなぁとか
これすっぱいなぁとか
私の料理がまずいのかもしれないけど
とにかくこっちが嫌なことしか言わない

こんなだからそんな病気になるんだ

何度も言いたくなるのを飲み込む

あなたが働けないと言うから
私が働くしかない
あなたができないと言うから
私がやるしかない

あなたは当事者だし確かに大変かもしれない

私、結婚してから
あなたの代わりにどれだけ動いてきたか
もう夫婦として夫に尽くすのは
十分したと思ってるの

そうやって休んで一日中何をしてるの?

自分の心に広がる闇を忘れたい

たまご焼きとミートボールはレギュラーメンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?